ワンピース考察ブログ??

ONEPIECEについて、さまざま考察してみるブログです。最新話の感想&考察、伏線考察、セリフ解釈などなど。

ワンピース 731話 ルフィ&サボ再会!

ONE PIECE 731「ドレスローザSOP作戦」の感想&考察

<最新話のネタバレを含みますので注意してください。>

 

うわー、まさかの再会。

SOPと言うよりLOPでしたねー。

■扉絵「カリブーの新世界でケヒヒヒヒ」

最終回。これはガブルの墓・・・でしょうか。

てことは、おばあちゃんは最初から気づいていたんですね。

カリブーのこのシリーズは何だったんでしょうか。

何気に2年後ドレークが登場しましたし。

後で改めて考察してみたいと思います。

 

■デリンジャーとベラミーと”指令”

ベラミーあっさりやられちゃってますが、彼の懸賞金は一応1億9500万ベリーなので、デリンジャーの実力は相当なもんです。

蹴り技がデリンジャーの戦闘スタイルのようです。

となると相手はふつうサンジだと思いたいのですが。。。オカマだし。

オモチャの家を守るのは、ラオG、デリンジャー、セニョール・ピンク、マッハバイスの4人のはず。

しかし、麦わらチームは現在誰もオモチャの家に向かっていません。

ただ、錦えもんは地図を持っていますし、王宮に行く途中で行くのかな。

一人寄り道するのであれば1対4になってしまいます。

ベラミーは「次も」というセリフで、本当にドフラミンゴからの抹殺指令があったんだ、と信じたくないが困惑している様子です。

信頼し尊敬している人に切り捨てられ、泣いちゃってます。可哀想です。

 

■バルトロメオはいい奴?

・”人食いのバルトロメオ”

・”残忍無比のイカれたルーキー

・海賊達の串焼き映像配信事件

・善良な市民への砲撃放火

・今最も消えて欲しい海賊No.1

以上が初登場時に呼ばれたキャッチコピーですが、「戦友」?「ダチは見捨てねえ」?まるっきりイメージが変わりましたねえ。

ルフィやゾロの前では女子中学生みたいだし。

ちなみにバルトロメオの懸賞金は1億5000万ベリーですが、実力はベラミー以上。

デリンジャーの蹴りも余裕で防いでいます。

 

■ドレスローザの闇、”交易港”と”工場”

ちょっと気になったんですが、花畑って王宮に近く、よく見渡せる位置にあるんですね。

バレてやしないかね。

 

隊長は人の話を無視しがち。

f:id:onepiece-kousatsu:20131215224500j:plain

やっとドレスローザの闇の部分が説明されました。

・巨大な地下の世界がある

・地下には闇取引の為の”交易港”と”謎の工場”がある

この図を見るに、まずトンタッタの仲間達はやはり謎の工場=SMILE工場で働かされているようです。

で、オモチャにされた者達は交易港で荷運び等をさせられているようです。

トレーボルの「選手は皆パワータイプだ」という言葉とも辻褄が合います。

しかし、隊長の「常時働かされている」というのはどういうことでしょうか。

普通に人間達と暮らしているおもちゃもいますし、「夜な夜な」だったらわかるのですが、「常時」というのは辻褄が合わないのでは?

と思ったら、”人間病”にかかったオモチャ達がいましたね。

スクラップシュートに落とされて地下空間にいましたから、そのまま交易港へ行かされるのでしょうか。

 

■”ホビホビの実”の能力者、「最重要人物」特別幹部シュガー

やっぱりシュガーはドフラミンゴの横にいたあの幼女だったんですね。

hobby=ホビー=オモチャか。

しかもトレーボル軍か。

10年前と姿が変わっていないのはホビホビの実の副作用的な。

「食べた瞬間から」って言っているので、年齢不明です。

この子が7歳で、仮に10年前に悪魔の実を食べたとすると、今17歳くらい?

当然、トレーボルが護衛してるってことは戦闘力は弱い。

精神年齢も成長が止まるのかな?だとすれば、罪の意識は薄いのかもなあ。

 

さてSOP作戦の内容ですが。。。

(S)シュガー(O)おったまげ(P)パニック作戦。

要はシュガーを気絶させること。

そうすれば魔法が解ける。

その後のことは予測できない。

って。

一年かけて地下通路を掘った割には、詰めが甘いなあ。

魔法が解けた後のことも決めとこうよ。

記憶を失った人達はともかく、オモチャ達は悲劇の記憶があるのだから、事前に内密に打ち合わせしておくことは出来たはず。

まあいいけど。

「意識を奪う」って、シュガーが寝てるときも姿が戻るんですかね。

だから0時以降はオモチャはオモチャの家に帰り、誰も外に出ては行けないのかなと。

ちなみに作戦の目的は「ドレスローザをリク王の手に還す」ことだそうで、このセリフからリク王はまだオモチャにはされていないことがわかります。

 

■フランキーヘアサロン

戦闘ヘアにチェンジ。

今までの髪型にも何かテーマがあったってことですね。

丸刈りがデフォルトで、リーゼントがフランキー将軍。

後は意味がわかりません。

んで、これはどういう髪型?火縄銃・・・かなあ。

敵が少女と聞いて余裕綽々のウソップ。

ウソランド、ロビランド、フラランド、ウソランダーズ盛り上がってきました。

さあ、この中でオモチャになってしまうのは誰でしょう。

はたまた三人ともか。

 

■バルトロメオはキャラが忙しい

ルフィに再会してまた女子中学生になるバルトロメオ。

忙しい奴だ。

ベラミーは思う所あって外に出るようです。

おそらく王宮へ行くのでしょう。

もうひと場面、見せ場がありそうです。

ルフィにはもう何の遺恨も無く、協力的ですが、ドフラミンゴのことも割り切れていません。

王宮でドフラミンゴに詰め寄ってやられるパターンかな。

ルフィもメラメラの実より仲間の命をとりました。

ローを”仲間”だと。

ワンピースでは”仲間”と”友達”は明確にその意味が分けられています。

同盟を組んだ時点では”友達”だったローですが、今や”仲間”。

とにかく、バルトロメオは本当に忙しい。

さっき助けたベラミーにすごみ、ルフィと話すときは顔を向けられない。

そしてどんどんナマっていく。

とにかくメラメラの実はバルトロメオが引き受けてくれるそうで良かった。

と、思ったら謎の男にまたまたインネンをつける。

本当に忙しい・・・。

「んだ!?てめえ」「気安く声ェかけやがって」「あの方は」・・・。

あー!このくだりでようやくわかりました。

彼のキャラ。

バルトロメオは”地元のヤンキー”なんですね。

なまり、憧れ、舎弟、インネン、そして拳を交わしたダチ、全ての合点がいきました。

ハイ次。

 

■”革命軍”サボ登場

バルトロメオのキャラ考察なんかどうでもよく、なんといきなりサボ登場!

 

「そんなこと昔から知ってる」。

この首のスカーフ。

「あの時死んだと思ってた」。

そして三つの盃。

 

・・・サボでしょ。

f:id:onepiece-kousatsu:20131216012907j:plain

ルフィは最初気付いておらず、「メラメラの実は渡さねえ」的なことで怒っているのでしょうか、しかしシルクハットをとったその男の正体にエネル顔で驚愕&号泣。

驚愕の再会とでも言いましょうか。

いやーまさかここでサボとは。

鳥肌展開です。

LOP、つまり、L=ルフィ・O=おったまげ・P=パニック大作戦ですよ。

今まではどこにいたんでしょう。

選手?Dブロックの棄権した選手かな。

f:id:onepiece-kousatsu:20131216013939j:plain

でもメラメラの実を狙っているんなら棄権する理由は無いしなあ。

f:id:onepiece-kousatsu:20131216013841j:plain

地下にいた謎の影かな。

でもシルエットが違うし。

わかりません。

 

その後ルフィはあっさり外に出れてゾロ達と合流。

コロシアム(の地下)に留まると思っていましたが、そりゃーサボがいればコロシアムの方はもう大丈夫でしょう。

これ以上の適任は他にいません。

海軍を欺くため、コイ、ネコ、カエルの着ぐるみで王宮を目指します。

あと、レベッカのシーンが一瞬ありましたが、ローリング・ローガンはどうなった?

レベッカを結果助けているので、実は味方だと思ったんですが。

f:id:onepiece-kousatsu:20131216011752j:plain

そしてアキリアは本当に味方か?

 

■「おれはなあ!」

サボはルフィが「未来の海賊王」であることを「昔から知ってる」らしい。

将来の夢を叫び合った”あの時”、ルフィの叫んだ言葉が伏せられて謎にされていましたが、やはり「海賊王になる」と言ったのでしょうか。

f:id:onepiece-kousatsu:20131216023647j:plain

 

■”革命軍”コアラ登場

なんとコアラも登場!まさかの革命軍で、しかも魚人空手師範代。

強いです。

現在23歳。

女性キャラはもれなく巨乳ですね。

地下空間のハックと連絡を取っていたのはコアラだったんですね。

ということはハックも革命軍。

また魚人空手の師範でもあるので、コアラの師匠といったところでしょう。

コアラはロビンとも面識があるようで、とすればロビンはサボのことを知っているかもしれません。

603話「心に留めておけ」のときはあえて黙っていたのでしょう。

f:id:onepiece-kousatsu:20131216015532j:plain

革命軍にはルフィの父と兄がいるのですね。それはかなりの”縁”ですね。

他にもいるのかな。

いそうですね。

ゾロの師匠とか。

待てよ。

なんでロビンがいるとわかったのでしょうか?

見聞色の覇気?盗聴?

また、革命軍の目的は?何の為にドレスローザに?

ちょうどクーデターを嗅ぎ付けたかのように、革命の場に居合わせています。

ピンポイントで地下=”闇”の調査をしているようですし、もしかするとトンタッタ族に内通者がいるかもですね。

 

■エースの意志

「あの場にキミがいたら何か変わった?」。

あの場=頂上戦争の場ですね。

サボはエースを救いに行かなかったことを後悔しているのでしょうか。

何か事情があって行けなかった、ルフィ達にも連絡できなかったのだと思います。

でも、やはり後悔と自責の念はある。

だから「ブン殴られると思ってた」のでしょう。

 

「エースのメラメラの実はおれが貰う!!」。

ルフィの信頼も抜群。

エースの意志はサボと、ルフィに受け継がれます。

エースの意志とは?

エースの夢は白ひげを海賊王にすることでした。

でもここでいう”意志”とは、もう少し意味合いが違うのではと思います。

”エースの意志”=”Dの意志”でしょうね。ここは。

 

ルーシーの中身がサボに変わりました。

 

ONE PIECE 732 へ続く。