ワンピース考察ブログ??

ONEPIECEについて、さまざま考察してみるブログです。最新話の感想&考察、伏線考察、セリフ解釈などなど。

ワンピース 736話の感想など。

ONEPIECE 736「最高幹部ディアマンテ」の感想と考察です。

今回は考察と言っても展開予想に終始するだけではアレなので、「736話を10倍楽しむ方法」と題して、参照を多めにしてみました。

 

 

コロシアムのほうはトントンと決勝戦が行なわれていきます。

サンジのほうはどうなったのだろうか・・・。

 

■各ブロックの覇者とMr.ディアマンテ

ディアマンテやっぱり相当身長高いようですね。

バージェスが黒ひげと同じ位(344cm)ですので、倍近く、6m前後ありそうです。

足長族なんかな。

f:id:onepiece-kousatsu:20140203001310j:plain

バージェスはキャラが単純な奴。

目的も単純にメラメラの実狙いかな。

バルトロメオはまた観客を野次っています。

まったくヤンキーですね。

レベッカはルーシーの中身を気にしています。

そんな場合でないのでは。

そしてサボは、バージェスに対し何を思う。

2年前、エースを処刑に追い込んだ黒ひげ海賊団の一員です。

f:id:onepiece-kousatsu:20140203030810j:plain

いわば仇のようなもの。大いに因縁ありでしょう。

 

■サボの顔

ところでサボはサングラスをしています。

まだ引っ張るんですね。

顔の左目あたりに大きな傷があります。

おそらく”あの時”の傷でしょう。

f:id:onepiece-kousatsu:20140202235232j:plain

f:id:onepiece-kousatsu:20140202235052j:plain

天竜人に撃たれ、大怪我を負って(おそらくですが)ドラゴンに助けられた。

ルフィの「あの時、死んだと思ってたんだ!」の”あの時”です。 

 

■ヒラヒラの実お披露目

ディアマンテの能力紹介の為、雑魚キャラが乱入。

ごくろうさまです。

ここで能力披露という事は、試合はあっさり終わるのかもしれません。

あんまり強そうに思えないし。

超人系(パラミシア)ですね。

”六式”の”紙絵”のような技もありそうですけどね。

f:id:onepiece-kousatsu:20140203004052j:plain

ディアマンテのマントは鋼鉄だそうです。

ワンピースの世界では、”鉄”が強さの基準に用いられることが多く、さらに”鋼鉄”は”鉄”と明確に差別化され、鉄より一段階、硬く強いアイテムです。

f:id:onepiece-kousatsu:20140203005359j:plain

2年前、ゾロが斬れなかったパシフィスタの体は鋼鉄並みです。

というか鋼鉄のマントって、重くないのかな。

 

■悪魔の実争奪!闘魚乱入デスマッチ!

「さっきまでとは階級違いの闘魚達」

「ルール無用の極悪ぶり性格は最悪」

・・・どうやってメラメラの実を付けたんだ。その背に。

 

■電伝虫マイク

ディアマンテはロック歌手のようなスタンドマイクを持っています。

マイクは電伝虫で出来ているようです。

そういえば実況のギャッツさんもマイクは電伝虫タイプでした。

f:id:onepiece-kousatsu:20140203011346j:plain

ちなみにブルックがラストライブで使ったのは普通のマイクでしたね。

ロック歌手・・・。

そうか。

ディアマンテのモデルは、ミックジャガーに違いない。

 

■「騒いで幹部達に連絡が回れば、とたんに動けなくなる」

ヴァイオレットはルフィ達の実力を見誤っているようですね。

ドフラミンゴに到達したら、何か倒すための策を持っているのだろうか。

ルフィに手を貸すことで、彼女の目的もドフラ打倒になっているようですが、そもそもヴァイオレットは、ドフラ不在のときに王宮を目指しているんですよね。

そのあと、ルフィの前に現れるのですが、そもそもは何が目的だったんだ。

まあいいか。

 

■ルフィあるある

対多数相手に突撃するとき、ギガント技を使いがち。

魚人島でもこんなふうに。

f:id:onepiece-kousatsu:20140203014136j:plain

とにかく、いつも通り真正面から大侵入。

ゾロとヴァイオレットの存在もバレてしまいました。

錦えもんは、たぶんカン十郎を救出しにオモチャの家へ。

だからリフト乗り場に行って、兵隊さんを助けることになるのかな。

 

■「じゃあ今コロシアムにいる、あいつは誰なんだ!」

 

サボです若様。

 

藤虎はまたいなくなっていますが、やっぱり敵として立ち塞がるんですよねえ。

でも形勢逆転のときは近づいています。

焦る若様。

グラディウスはヘルメットをかぶって髪の尖りを抑えているようです。

それをベビー5は「爆発」と表現しているので、、、何の実だろうか。

うーん。思いつかない。

ハリセンボン・・?

 

■ラオG

水木一郎の「〜ゼーット!!!」みたいなことでしょうか。

「G!!」

関係ないけど、メガネのくだりのコマ運びは鳥山明を彷彿させますね。

733話の、エレベーターの「しーん」のくだりも、そういえば。

 

目に見えない程の速さのトンタッタ族を簡単にあしらうあたり、けっこう強いみたいですラオG。

少なくとも、オモチャの兵隊の姿では敵いません。

助っ人が必要。

リフトは登り中ですので、王宮に着いたら錦えもんと鉢合わせ、とか。

 

■最高幹部ピーカ

石の化物??

壁に一体化しているので、自然系(ロギア)かな。

イシイシの実?

ただ、イシイシの実は白ひげ海賊団のジョズが候補に挙がっていますが、どっちかと言われたら、ピーカのほうが”イシイシの実”っぽいですね。

f:id:onepiece-kousatsu:20140203022153j:plain

そうすると、ジョズは”カチカチの実”とか、”ブリブリの実”とかかな。

 

■ゾロ vs ピーカ !?

この流れだと、「コイツはおれに任せて先に行け」的な展開になりそうです。

でも、ルフィを単独で行かせると、やり込められそうです。

藤虎もいるし。

とりあえずヴィオラは千里眼使いましょう。

 

 

というところで、737話の感想に続きます。。。