ワンピース考察ブログ??

ONEPIECEについて、さまざま考察してみるブログです。最新話の感想&考察、伏線考察、セリフ解釈などなど。

ワンピース第738話、感想&考察。

ONE PIECE 738「トレーボル軍 特別幹部シュガー」の感想と考察です。

<最新話のネタバレを含みますので注意してください。>

 

ついにシュガーの実力も明らかに。

■ベタベタの実の能力

これは・・・。凄まじい攻撃力ですが、ベタベタ関係あるか?

伸びるという意味ではゴムゴムと似ていますね。

ハエがやられても怖じ気づかずに飛び出すレオをロビンが捕まえます。

ロビンすげーな。トンタッタのスピードをとらえるなんて。

 

あれ?というか、ハナハナの能力でタタババスコの「世界一辛いグレープ」を、カゴに入れたらいいのでは?・・・まあいいか。

 

■SMILE工場

ついに出ました、”SMILE工場”。

やはり「秘密の工場」=SMILE工場で、トンタッタ族はここに捕まっていました。

f:id:onepiece-kousatsu:20140224012450j:plain

発光花”エレガントサンフラワー”で、日照を確保。

工場というよりは農園ですね。

川があって森があって、SADがあります。

 

■SMILEの果実

”SMILE”は、見たところ普通の果樹のようです。

”人造悪魔の実”って言うからには、もっと人工的なのだと思っていましたが、これだとただの樹と果実。

ただの植物ですね。

そしたら本物の悪魔の実もこうやって樹に成るのかもしれないですね。

 

SADは川に流されています。

てことはこれは水ではなく、SADの川。

SADは果樹の養分のようなものかな。

「血統因子の応用」物だそうですが。

f:id:onepiece-kousatsu:20140224005609j:plain

要は遺伝子組み換えした果実?

 

■作業員トンタッタ族

捕まったトンタッタ族は500人全員ここにいるようで、「増えねえな」ってことは、少しずつ捕まえてはダマして働かせているようです。

まあほぼ確定でしたが、「どんな植物も育てられる」ってとこが伏線でしたね。

f:id:onepiece-kousatsu:20140224011412j:plain

きちんとお揃いの作業服を着せられています。作ったんだね。

「今日の食事がちょっと腐ってて」って言うのは、この「MEAL」のところの、デカイ魚のことですね。

「プーン」と、確かに腐っています。

 

■マンシェリー姫

奇病とされているマンシェリー姫。

彼女を治すことがトンタッタ族の働く動機でした。

単に強制労働をさせているわけではないところが、さすがドフラミンゴです。

ちなみに性格は、「憎らしくてワガママでイジ悪で、気まぐれで怒りん坊」。

f:id:onepiece-kousatsu:20140224012251j:plain

この工場には居らず、カン十郎と一緒に捕まっているのかもしれないですね。

 

■ロビランドの作戦

さすが暗殺が特技のロビン。こういうスパイ的なことは得意です。

ピンクビーを率いるビアンを陽動に使い、トレーボルをおびき出しています。

f:id:onepiece-kousatsu:20140224013313j:plain

f:id:onepiece-kousatsu:20140224013414j:plain

その隙にシュガーを狙え!ってことですね。

それはいいですが、どうして堂々とシュガーの前に現れた?

だったらあんまりタタババスコの意味ないじゃん?

 

■シュガーの強さ「私弱いと思われてる・・・」

強かったー。

そして無邪気な子どもじゃなかったー。

悪者だったー。

トンタッタ族のスピードを簡単に上回って、まとめてオモチャ化です。

すごい能力だ。

覇気で防げるのかな。

 

「ここ一年王宮に出入りしないと思ったら、誰かに唆されてたみたいね」

このセリフを解釈すると、、、

・まずドフラミンゴを悪者と思わず王宮に出入りしていた。

・その際に捕まってしまい、SMILE工場に連れて行かれ、働かされた。

・そうやって少しずつ仲間が減っていったにも関わらず疑問に思わなかった。

・だが一年前、兵隊さんが現れ真相を語った。

・調査をして真実を知った。

・・・ってことですね。

 

さて、オモチャにされたトンタッタ族。

”契約”です。

「私の命令に命尽きるまで従うこと」。

で、その命令は「皆殺し」です。

「私語はつつしめ」と言われていないので、一応自由に喋れていますね。

「レオ!ぼくだよ!フラッパーだよ!」

でもフラッパーたちに関する記憶が皆から消えています。

それはいいんですが、、、レオたちは急に現れたオモチャを見て、「敵兵」と認識するのは少し違和感があります。

だって、オモチャはみんなシュガーによってオモチャにされた”犠牲者”であることを彼らは知ってますから。

自分たちの仲間がオモチャにされた可能性を考えるべきです。

・・・今回はちょっとツッコミ所が多いですね。

ついでに言うと、トレーボルのヒゲも描き忘れが多い・・・。

 

■トレーボルの実力

バカっぽいキャラですが実は頭は切れるようですね。瞬時に状況把握しました。

「どうやってここへ!?なぜシュガーを狙う???」

うん、やっぱりシュガーを狙っていたことには気づいていなかったようです。

麦わらの一味の狙いはあくまで”SMILE工場”で、シュガーを狙うトンタッタ族、つまり国をひっくり返そうとする反乱軍と繋がっているとは思っておらず、反乱軍の存在にさえも気づいていなかった、ということがわかります。

 

でもバレてしまいました。

すぐにドフラミンゴと連絡が取れますから、事態は大きく動くでしょう。

まずウソップとロビンではトレーボルに敵わないでしょうし。

勝ったらアツいですけどね。

この局面、大ピンチだと思います。

せめてこの地下にいる、、、そうですね、キャベンディッシュとかいれば、、、

トレーボルには敵わずとも、シュガーさえ気絶させれば、、、

 

麦わらの一味、みんな捕まってしまう展開もありえます。

そこでメラメラの実を食ったサボが助けにくれば面白いですね。

 

というところで、次回739話の感想へ続きます。。。