ワンピース考察ブログ??

ONEPIECEについて、さまざま考察してみるブログです。最新話の感想&考察、伏線考察、セリフ解釈などなど。

ワンピース 742話 感想

ONEPIECE 742「いつでもキミのそばにいる」

本ブログは、あらすじやネタバレを詳細に書いているブログではありません。

なのでワンピース最新話を見ていないと、たぶんわけがわからないと思います。

ジャンプ片手に読んでいただく事をお勧めします。

 

さて、キュロス物語後半。

やっぱりダイジェストな回想です。あっさりと3000勝を達成。

苦悩を抱えながらも9年間、戦い続け、そして勝ち続けたようです。

前回4年”目”で1000勝だったので、実質3年ちょいで1000戦。

残り5年と数ヶ月で2000戦か。

それまでよりも、ややハイペースで試合をこなしたようです。

己の生きる意味を必死に探していたという事でしょうか。

そしてこの間に人間的にも成長したようで、性格が随分変わっています。

今の兵隊さんと同じようなしゃべり方になっていますね。

 

■リッキーvsキュロスのくだりでわかること

リッキーことリク王。過去にもコロシアムに出場していました。

これで伏線回収というか、辻褄が合わさった事がいくつかありますね。

では答え合わせを。

f:id:onepiece-kousatsu:20140331235221j:plain

まず、「敵の攻撃を受けたのはたったの一太刀だけ」というレベッカの言葉。

答え。

リッキーによる一太刀でした。

おそらくリッキーはわざと正体をバラし、キュロスの剣を躊躇させたのでしょう。

「獣失格」であることを彼に教えるために。

「己の人生をこの檻に閉じ込めた」「出て来い」というリッキーの言葉は、物理的にでなく、キュロスの”心”を指して言ったものでしょう。

次。

f:id:onepiece-kousatsu:20140331235907j:plain

リッキーの、盾を持たず剣一本の戦闘スタイル。

見聞色の覇気?を思わせるスピードで攻撃をかわすスタイル。

答え。

キュロスの教えを乞うていたのでした。

たしかにキュロスも盾を持っていません。

次。

f:id:onepiece-kousatsu:20140331235456j:plain

このじいさんの言葉。誰のこと?

その前に、このじいさん、前回の回想に登場していますね。

「ここは神聖なコロシアムだー」と言ってる人。昔からのファンなんですね。

f:id:onepiece-kousatsu:20140401010441j:plain

ね。

えー、答え。

これは微妙ですが、キュロスではなく、この、一度だけ出場したリッキーのことを言っていたのだと思われます。

なぜなら、もしキュロスのことだとしたら、このじいさんにだけシュガーの能力が効いておらず、キュロスをうっすら覚えているという事になります。

もっと親しい人たちは完璧に忘れてしまっているというのに、ありえません。

ちなみに。

f:id:onepiece-kousatsu:20140401003929j:plain

レベッカも同じく盾を持たないスタイルですが、登場時は盾を持っていて、試合の直前で捨てているので、いつもは盾ありのスタイルなのだと思われます。

次。

f:id:onepiece-kousatsu:20140401004209j:plain

なんで「”刃”もねェ剣」なの?

答え。

以前のコロシアムでは、刃が無い剣が使われていたからですね。

これは既に前回結論が出ていたかもですが、ドフラミンゴ政権になってからは、コロシアムの剣闘は殺し合いの見世物になったのです。

f:id:onepiece-kousatsu:20140401005919j:plain

ある意味本質を捉えていますが。。。

はい。以上。

 

■リク王軍軍隊長キュロス誕生

なるほど。いろいろなるほど。

コロシアムに9年、その後リク王軍にスカウトされ、1年で軍隊長に出世して、やっと”獣”を卒業し、”人”としての地位を得た、ということですね。

 

■兵隊さん(キュロス)の年齢は

f:id:onepiece-kousatsu:20140331235221j:plain

記録によると、キュロスは20年前までコロシアムで活躍していたそうな。

ということは20年前に引退。

その9年前、つまり29年前が15歳。なので現在44歳ということになります。

ドフラミンゴは現在41歳なので、わずかに年上ですね。

オモチャから元に戻ったら、歳とか見た目とか、どうなっているんだろうか?

 

■スカーレットとヴィオラ登場

6歳違いの姉妹。

この時点で19年前なので、ヴィオラは現在29歳ですか。

もう既に悪魔の実を食べています。

スカーレットはナミに似ている・・・。

 

■ラブストーリー

スカーレットは駆け落ちではなく、”死んだフリ”をして国民の目を欺き、キュロスとひそかに結婚。

だから人目を遠ざけたところに住んでいたんですね。

キュロスも同時に軍を辞めたようです。

で、花を売って暮らしていた、と。

 

■レベッカ誕生

のコマにいる女性は誰?

女王でしょうか。それか助産婦さん?

その他には描かれていないので、女王ではないか。

 

■「おじいちゃんだぞ〜」

のシーンは、

f:id:onepiece-kousatsu:20140401025015j:plain

この回想のことですね。

このときリク王が名乗り出なかったのは、ウソでも”国民を裏切った王”である自分が、そのせいで辛い境遇に置かれているレベッカに合わせる顔が無かったからかもしれません。

 

■「そんな純粋なものに触れないっ」

キュロスは素手でレベッカに触った事が無いんですね。

”人殺し”の「汚れた手」だから。

スカーレットやリク王はとっくに許していても、やはりいつまでも罪の意識はキュロスの中から消えないようです。

手袋をはめて高い高いしています。

・・・これはさりげなく、大変な伏線が張られたのでは。

 

■エンディング予想・・・

その伏線はラストに繋がりそうです。

当たっちゃったらすいませんが、この伏線にはもうひとつ布石がありました。

それがここです。

f:id:onepiece-kousatsu:20140401030259j:plain

「寒いだろうな・・ブリキの体じゃ何も感じないが」

「ぎゅっ」

「えへへ。あったかい?」

「ああ。とても暖かい」

 

悲しすぎる・・・。

兵隊さんになったキュロスは、寒さも、レベッカの体温も感じないんですよ。

それが・・・。

純粋なレベッカの優しさが、とても暖かいじゃないですか・・・。

 

すべてが終わって、兵隊さんがキュロスの姿でレベッカに会った際には、このシーンの再現になるのではないでしょうか。

今度はやっと素手で、レベッカの暖かさに触れるわけです。

あ、でも冬じゃないな今・・・。

 

■「いつでもキミのそばにいる」

f:id:onepiece-kousatsu:20140401032016j:plain

兵隊さんになったキュロスはレベッカに、そばにいることを約束していましたが、その以前にすでに誓っていたんですね。

 

■回想からも消えたキュロス

何と、「王宮が燃えてる」のシーンにキュロスもいます!

前の回想では、、、

f:id:onepiece-kousatsu:20140401032836j:plain

ほら。レベッカとスカーレットの二人だけ。

しかしこれは”レベッカの回想”だからなのでした。

レベッカの記憶からキュロスが消えてしまったので、存在がない事になっている。

だとすれば、ドフラミンゴ襲撃以前の、この幸せそうなシーンにも、

f:id:onepiece-kousatsu:20140401033450j:plain

ほんとはキュロスがいたんでしょうね・・・。

 

■時代考証

10年前、レベッカは6歳。キュロスとスカーレットの結婚が18、9年前。

つまり結婚後、2、3年後レベッカが生まれたという事になります。

それだけ。

 

■キュロスが海楼石で捕まった!

まず、キュロスは能力者ではありませんでした。

さて、なぜドフラミンゴはスカーレットが王家の人間だとわかったのか。

おそらくモネがスパイとして王宮に潜り込んでいたからでしょう。

で、ドフラミンゴがキュロスを勧誘。「評判は聞いてるぞ」ってこれもモネかな。

ベラミーはいらない、キュロスは勧誘、ということは、実力的にはベラミーより強いというふうに考えて良いと思います。

 

■キュロスが兵隊さんになった!

王を信じ抜き、片足を切り落としてまで王を救う。

キュロスのリク王に対する恩義・忠誠はそれほど大きいもののようです。

しかし間一髪シュガーにオモチャにされてしまいました。

そしてキュロスの記憶が皆から消えました。

 

■街をさまよう兵隊さん

誰も自分の事を知らないので、町中に聞いて回っていたようです。

たぶん2日間も。

f:id:onepiece-kousatsu:20140402024406j:plain

この時、「2日何も食べてない」って言ってましたからね。

 

■スカーレット撃たれる

ディアマンテが執拗にスカーレットを狙っていたようです。

「約束の地」で待たずに、街にいた事でキュロスはスカーレットの中からも記憶が消えた事を悟ります。

「何もかも消えたのか・・・約束も・・・思い出も・・・」

あぁ・・・。

カタカタ動く兵隊さんの口と無表情さが余計悲しみを誘います。

「この別れは何だ!?」「地獄だ!あんまりじゃないか!!」

そうですねえ・・・。

 

■「兵隊さん!兵隊さん!?」「はっ」

兵隊さんが回想から戻ってきました。

そうか。これも”兵隊さんの回想”であることを一応注意しておきましょうか。

もしかしたらまた誰か消えているのかもしれない。

そうこうしているうちに、グラディウスが迫って来ています。

錦えもんはうまくグラディウスをダマし通し、地下へ行ったようです。

 

■コロシアムの地下にヒビ

ルフィやバージェスの攻撃が相当負担をかけたようです。

これって床が抜けて地下に落ちるってことですよね。

サボもといルーシーも、バージェスが攻撃するたび「いいね」と言っています。

バージェス自身は気づいていませんが、その破壊力をサボは利用するようです。

決勝うやむやで地下へ行くのでしょうか。

 

■ディアマンテの言葉攻撃

バルトロメオのバリヤでは、言葉攻撃までは防げないようです。

衝撃の真実をレベッカに伝えます。

ものすごい性格悪いなディアマンテ。英雄のはずなのにな。

レベッカは立ち上がれるか。

 

■フランキーボッコボコ

フランキーがやられた。

もっと強いと思っていたのに、少し残念。

バスティーユ中将、セニョール・ピンク、マッハバイス、&デリンジャーも合流。

まあ数が数なだけにしょうがないかもしれないですね。

フランキーは将軍状態のときが最強なんでしょう。たぶん。

 

■ウソランドコール

地下のオモチャ達が心の中でウソップを応援しています。

うまくいくと、ウソップのヒーロー伝説が真実になりますねこれは。

でも、もうやられてしまっています。

トレーボルは無傷、シュガーも無傷。

 

■「あんたが食べて死になさい」

シュガーによって逆にタタババスコを食べさせられます。

シュガーはウソップを突き飛ばしますが、ウソップはオモチャにならないので、能力はシュガーの意志で自在に発動できると考えられます。

 

■SOP作戦成功?

ウソップの漫☆画太郎ばりの顔芸で、シュガーの意識を奪います。

しっかりと気絶したようなので、次号はキュロスをはじめ、地下の労働オモチャも、街のオモチャもみんな復活です。

さあ、何が起きるのでしょうか!?

 

・・・というところで、743話の感想に続きます。