ワンピース考察ブログ??

ONEPIECEについて、さまざま考察してみるブログです。最新話の感想&考察、伏線考察、セリフ解釈などなど。

サンジの「成程つまり」「鉄の塊か何かかコイツは」についての解釈

今となってはちょっと古い話ですが、パンクハザード編でのサンジvsヴェルゴの、あるシーンについての考察です。

 

まずヴェルゴのプロフィールから。

彼は海軍G-5の中将ですが、その前にドフラミンゴの部下です。

f:id:onepiece-kousatsu:20131212141233j:plain

海軍に入ったのはドフラミンゴの悪事をかくまうためです。

 

さて、パンクハザードの秘密を知ってしまった、たしぎを始めとするG-5連中を抹殺するため現れたヴェルゴ。

f:id:onepiece-kousatsu:20131212141516j:plain

たしぎが容赦なくブン殴られた時、サンジ登場。

f:id:onepiece-kousatsu:20131212141716j:plain

で、問題は次のシーンです。681話にて。

f:id:onepiece-kousatsu:20131212141828j:plain

多くの方は、「成程・・・つまり鉄の塊か何かかコイツは」というふうに受け取ったと思います。

アニメでもそういうセリフ回しでした。

しかし、その解釈はちょっと違うんじゃないかなーと思ったんです。

この流れでは「成程・・・つまりウチの船長が一番嫌いなタイプだな」

だと思うのです。

 

ルフィの一番嫌いなタイプとは、仲間を裏切ったり大事にしない奴。

ヴェルゴはそういう奴なんだ、というサンジの判断。

というシーンだと思います。

 

直前にG-5の「ヴェルゴ中将・・・」「よせ!!本物のヴェルゴさんがおれらを殺そうとするか!!」という会話があります。

f:id:onepiece-kousatsu:20131212142726j:plain

壁にめり込むヴェルゴを心配する部下の声。

そいつに殺されかけたという憤慨、そして本物のはずが無いというヴェルゴに対する信頼の声。

これを受けてサンジの「成程・・・つまり」だと思うのです。

サンジはその会話で、とっさにヴェルゴとG-5との関係性を読み取ったのです。

そしてその部下達をコイツが”裏切った”のだという事も。

f:id:onepiece-kousatsu:20131212143350j:plain

もっと言うと、「!!」「成程・・・つまり」のなかでも、「!!」はヴェルゴがノーダメージで起き上がったことに対してでしょう。

「成程・・・つまり」は前述の通り状況把握を表すセリフです。

 

G-5にとっては日頃の信頼からして「ニセモノに違いない」と思ったのでしょうが、サンジにとっては、ヴェルゴがどういう人物か全く情報がないわけですから、”ニセモノ”か”裏切り”かの50:50なのです。

その後「身内の問題だ」とヴェルゴが言ったので、裏切り確定と読んだ。

だから「ウチの船長が一番嫌いなタイプだな」と言ったのです。

f:id:onepiece-kousatsu:20131212142241j:plain

セリフの前についた「 ー 」。

この棒線も「成程つまり」からつながっているセリフだという印です。

 

では「鉄の塊か何かかコイツは」と言ったのは、その思考の間にヴェルゴが起き上がったから、単純にそれだけを示すセリフとして差し込まれたのです。

f:id:onepiece-kousatsu:20131212145007j:plain

 

どうでもいいことですが、以上です。