ワンピース考察ブログ??

ONEPIECEについて、さまざま考察してみるブログです。最新話の感想&考察、伏線考察、セリフ解釈などなど。

ベガパンクの研究及び伏線まとめ

名前だけはずいぶん前から出ているものの、未だ謎多きベガパンク。

やがて来る衝撃の初登場とエピソードをより楽しむ為に、ベガパンクの研究について、まとめてみました。

 

(ワンピース733話現在)

 

ベガパンクの人となり

■名前の初出

海軍の技術者、Dr.ベガパンク。

コビーはともかく、ヘルメッポまで素直にすごいという程すごいらしい。

f:id:onepiece-kousatsu:20131218232623j:plain

 

■2年後

相変わらず世界一の科学者として、海軍科学班のトップに君臨している。

f:id:onepiece-kousatsu:20131227003047j:plain

 

■年齢

f:id:onepiece-kousatsu:20131227002644j:plain

海軍G-5が「ベガパンクのクソオヤジ」と言っていますので、結構中年なのかもしれません。

博士ですし白髪は必至?

 

■シルエット

f:id:onepiece-kousatsu:20131227002227j:plain

なんだこの変なシルエット。

シーザーと対立していることから、悪い奴ではないということがわかります。

麦わらの一味とはどういう立場で絡んでくるのでしょうか。

 

航海技術の研究

■カームベルトを自由に横断できる技術

カームベルトとは、グランドラインを挟み込む2本の「凪の帯」。

つまり無風の海域のため、大型海王類の巣となっていて、これに狙われたらどんなに大きい船だろうとひとたまりも無い。

しかし、海軍本部の軍艦だけはカームベルトを通過できる。

その仕組みは、船底に海楼石を敷き詰め、海王類に船の存在を気付かせない。

というもの。

f:id:onepiece-kousatsu:20131218234423j:plain

 海楼石は海と同じエネルギーを発している。

 

”悪魔の実”関連の研究

48巻のSBSによれば、「本編にいずれ登場する、ある博士が”悪魔の実”という存在がどういうものなのか、説明してくれるはずです。」とのこと。

■物に悪魔の実を食わせる技術

今まで登場した”能力者”ならぬ”能力物”は、イヌイヌの実・モデル”ダックスフンド”を食った、銃の”ラッスー”。

f:id:onepiece-kousatsu:20131218235234j:plain

ゾウゾウの実を食った、”象剣ファンクフリード”。

f:id:onepiece-kousatsu:20131218235624j:plain

サラサラの実・モデル”アホロートル”を食った、ゲル状有毒ガス”スマイリー”。

f:id:onepiece-kousatsu:20131219000611j:plain

 

■悪魔の実の伝達条件の解明

まだ本編で解説はされていませんが、関連すると思われる描写が2つありました。

それはスマイリーの消滅時、ただの果実が悪魔の実に変わったこと。

f:id:onepiece-kousatsu:20131219002927j:plain

この現象を説明するとすれば、『能力者が死ぬと、近くの果実に能力が移り、悪魔の実に変わる。』という解釈がいちばん腑に落ちます。

そしておそらく白ひげの能力が黒ひげに移ったときも、この解釈で説明可能(黒ひげが布の中に果実を持って入ったと思われる)。

f:id:onepiece-kousatsu:20131219003224j:plain

 

■人造悪魔の実

失敗作だという”人造”悪魔の実。

モモの助が食べて龍の姿に変身。

f:id:onepiece-kousatsu:20131212111230j:plain

今の所、失敗作である理由は描かれていません。

実の渦巻き模様が天然物と違っていて、SMILEと似ていますね。

 

■血統因子の発見

”血統因子”がどういうものか不明ですが、これを応用しSADの製造に用いられていることから、当然悪魔の実にも関係するものと思われます。

噛み砕いて言うと”血筋の要素”ですかね。

つまりDNA的なものと思われ、悪魔の実だけでなく、”Dの意志”にも関係している可能性が高いと言えます。

f:id:onepiece-kousatsu:20131212111520j:plain

 

生物の研究

■人工生物”ドラゴン”

空想上に伝わる姿そのものをし、パンクハザードの護衛のため造られた。

硬い皮膚をもち、空を飛び、火を吹く。

その肉は食えるみたいなので、トカゲ等を改良したのでしょうか?

f:id:onepiece-kousatsu:20131221161140j:plain

小型になるほど後で生み出された進化型で、より素早く硬い。

パンクハザードで確認されたのは2頭でしたが、他にも複数体いそうです。

あくまで空想上の生物とされているので、錦えもんに災いをもたらしたドラゴンも人工生物か?

それともスマイルの能力者か?

また、大型のドラゴンは天竜人のお気に入りだそうで、ワノ国には天竜人が絡んでいる可能性も考えられます。

 

■人体の巨大化

兵力確保のため、何百年も前から世界政府が推進している研究。

4年前の時点では、成功はしておらず失敗を繰り返していました。

f:id:onepiece-kousatsu:20131227001549j:plain

このときシーザーは「魔法じゃあるめえし、人間が急にデカくなるわけはねえ」と言っていました。ということは人間が”魔法のように急にデカくなる”伏線ですかね。

 

パシフィスタの開発

パシフィスタとは政府の人間兵器。

ボディは鉄より硬い鋼鉄でできています。

■PX-0(”元”暴君バーソロミュー・くま)

くまの体を改造して造られました。

f:id:onepiece-kousatsu:20131219004233j:plain

このときのくまの一連のセリフで、「政府の天才科学者」「世界最大の頭脳を持つ男」「奴の科学力はすでに、これから人類が500年かけて到達する域にいる」と言われていました。

ちなみに、くま自身は政府と何らかの取引をし、”実験体”として少しずつ改造されていったとのこと。

戦争の時点ですでに記憶も人格も失っており、完全な人間兵器となっていました。

f:id:onepiece-kousatsu:20131221152259j:plain

 

■PX-1〜

なお、パシフィスタはくまだけでなく、他にもクローンタイプが存在し、くまはPX-0、クローンタイプはPX-1〜の製造番号?があります。

クローンタイプは黄猿のレーザービームのような攻撃力を搭載しています。

(くまも口からレーザーが出る。)

戦争では同じ姿で20人程のパシフィスタが登場。

f:id:onepiece-kousatsu:20131221152743j:plain

2年後にはそれらは試作品(プロトタイプ)と呼ばれ、さらなるパワーアップを遂げた新型が存在することを匂わせています。

 

少年時代の研究in未来国バルジモア

ベガパンクは、からくり島の未来国バルジモアに生まれ、その地で少年時代を過ごしました。

生家の研究所には、「スーパー見事」な、若い頃に考えた発明がごろごろ。

設計図一枚でも金に替えられない程の価値があるという。

■森の動物達を労働力に改造

f:id:onepiece-kousatsu:20131220010339j:plain

下記発明を実現する為、森の動物たちをサイボーグ化して労働力としました。

 

■島ごと暖める”土暖房システム”(未完)

f:id:onepiece-kousatsu:20131220010205j:plain

極寒に凍える国の人々のためにつくったのですが、未完成でした。

先を行き過ぎるベガパンクの発想に現実がついて来れず、皆を楽にしてやれないと泣く、純粋な少年だったようです。

ちなみにフランキーが研究所の自爆スイッチを押して、壊れてしまいました。

 

■砕氷船

f:id:onepiece-kousatsu:20131220012144j:plain

これが世界初の砕氷船だとしたら、戦争で登場した”氷の魔女”ホワイティ・ベティの砕氷船もベガパンクの発明の賜物ということになります。

 

■”文化的”発明と”兵器的”発明

フランキーが自爆スイッチを押したため、大爆発が起きた”バルジモアの悪夢”。

大爆発で吹き飛んだ、生家の研究所(”文化的発明”が保管されていた)の他に、山の中腹に隠れ研究所があった。

f:id:onepiece-kousatsu:20131221151039j:plain

ここでベガパンクは、”兵器的発明”を隠れて研究していたようです。

何のために・・・?

サイボーグアニマルもこの研究所で造られました。

他、戦艦から人間の細胞の研究まで、分野は多岐にわたっているようで。

細胞の研究は、パシフィスタ等のクローン的技術に活かされていると考えられる。

 

■合体ロボ

昔は実現不可能だったようですが、フランキーがワポメタルを導入し実現。

f:id:onepiece-kousatsu:20131227010337j:plain

ベガパンクの昔の夢だったらしい。

 

■レーザー

f:id:onepiece-kousatsu:20131227000936j:plain

2年後のフランキーがレーザービームを撃てるようになったことから、バルジモアの時点でレーザーの技術は完成していたと思われます。

 

パンクハザード研究所での研究

”秘密の部屋”こと、ベガパンクの所長室には様々な研究の痕跡が見られます。

f:id:onepiece-kousatsu:20131227004707j:plain

DNA(二重螺旋モデル)、人工衛星のようなもの、地球儀のようなもの、など。

宇宙の研究までしているのなら、ワンピースの世界観が大きく広がりそうです。

 

伏線まとめ

どうやら少なくとも悪の科学者ではなさそうなベガパンク。

それでは何の為に兵器の研究などしているのだろうか。

相手が海賊とはいえ、人を殺傷するものを造り出しているわけです。

善悪の区別無しに、純粋に研究を楽しんでいるのでしょうか。

でもそれだったらシーザーを咎めたりはしないか・・・。

どういう形でルフィ達と出会うのか。敵か味方か。

また、出会うとしたらどこで?

ベガパンクは「海軍科学班」所属なので、パンクハザード無き今は、海軍本部にいるのでしょうか。

だとすれば物語の最終章あたりで登場する?(世界会議があるため、いつかはマリージョアへ向かうはずです。海軍本部はマリージョアの近くです。)

それとも別の研究島が存在するのか。

また、くまとの関係は?実は革命軍ともやりとりがあるのか?

などなど・・・まだまだ情報が少なすぎますね。