ワンピース考察ブログ??

ONEPIECEについて、さまざま考察してみるブログです。最新話の感想&考察、伏線考察、セリフ解釈などなど。

ローの「歯車を壊したぞ」「もう誰も引き返せねえ」についての解釈

ワンピースの新たな名場面の考察です。

パンクハザード編のクライマックス、七武海トラファルガー・ローの、ヴェルゴをブッた斬った、あのシーンのあのセリフについて。

新しい時代に何が起こるのか・・・!?

 

場面は第690話”SAD”のラストシーン。

f:id:onepiece-kousatsu:20140724000415j:plain

 

f:id:onepiece-kousatsu:20140724000427j:plain

 

頂上戦争から二年・・・!!誰が何を動かした・・・?

お前は平静を守っただけ。

白ひげは時代にケジメをつけただけ。

「海軍本部」は新戦力を整えた!!

大物達も仕掛けなかったーーーまるで準備をするかの様に・・・!!

あの戦争は「序章」にすぎない。

お前がいつも言ってたな。手に負えねェうねりと共に・・・!!

豪傑共の”新時代”がやって来る!!

・・・・・!!歯車を壊したぞ。

もう誰も引き返せねェ!!

最高にかっこいいロー。

まるで主役かのようなド派手な勝ち方。

だけどセリフが意味深でよくわからないぜ。

 

だからちょっと咀嚼してみました。

 

■「誰が何を動かした・・・?」

→誰も何も動かしてないじゃないか。と言いたいロー。

f:id:onepiece-kousatsu:20140724000512j:plain

ユースタス・キッドが戦争終了時に「均衡が崩れた今、何が起こるかわからねェ」って言っています。

ローは、何も起こっていないじゃないか、って言ってるんですね。

 

■「お前は平静を守っただけ」

→ドフラミンゴはおとなしくしてただけじゃないか。と言いたいロー。

 

■「白ひげは時代にケジメをつけただけ」

→白ひげの死は時代にピリオドを打ったものの、次の新しい時代はまだ動いていないじゃないか。と言いたいロー。

f:id:onepiece-kousatsu:20140724000552j:plain

この時代の名を”白ひげ”と呼ぶ。

大海賊時代=白ひげ時代。新海賊時代=???

また、レイリーもこう言っています。

「今の時代を作れるのは、今を生きてる人間だけだよ・・・!!」

 

■「「海軍本部」は新戦力を整えた!!」

→そのままの意味で捉えて良いかと。

f:id:onepiece-kousatsu:20140724000617j:plain

ジンベエが「海軍本部がより強力な正義の軍隊になっておる」って言っています。

そしてそれが新世界での「最もデカイ変化」の一つだそうです。

もう一つ注目すべきは、ローのあの発言。

「お前らは何を企んでる・・・!!」

f:id:onepiece-kousatsu:20140724000643j:plain

これって、「新戦力を整えて何を企んでる!?」ってことなのかなと。

「場所を変えなきゃ・・・見えない景色もあるんだスモーカー」

については、、、何でしょうね・・・?

スモーカー中将でさえ気づいていない何かを、海軍は企んでるってことかな?

それが何なのかは、これからの楽しみですね。

 

■「大物達も仕掛けなかったーーーまるで準備をするかの様に・・・!!」

→これもそのままの意味で。

ただ、「仕掛ける」と「準備」ってどういうことか。

何かまた戦争的なことが始まるのでしょうか?

それともワンピースを目指して一斉にレースが始まるのでしょうか?

「海軍の企み」もおそらく同じことを指していると思われます。

いずれにしろ、まだ何も始まってない。とやっぱり言いたいロー。

・・・

シーザーも「大物達」について言及しています。

「大物達」は、四皇の他にもいっぱいいるような物言いです。

f:id:onepiece-kousatsu:20140724000736j:plain

「大物達が動き出せば・・・世界がうねり始める!!」

「ローはそれを狙ってるんだ!!」

 

■「あの戦争は「序章」にすぎない。」

→あの戦争は時代の終わりであり、新時代の始まり、つまり「序章」なんだ。

そして「本章」はこれから始まるんだ。と言いたいロー。

 

■「お前がいつも言ってたな。手に負えねェうねりと共に・・・!!豪傑共の”新時代”がやって来る!!」

→これは次のセリフと一緒に考えます。

ちなみにこのセリフは、ジャヤでドフラミンゴがベラミーに言ったセリフです。

f:id:onepiece-kousatsu:20140723012930j:plain

本当にいつも言ってるんですね。しかも13年以上前から。

強さが必要っていう意味に聞こえますね。

 

■「・・・・・!!歯車を壊したぞ。」

→ドフラミンゴは新時代がやって来るっていつも言ってたけど、白ひげが死んでも、まだ何も始まってないじゃないか。

じゃあおれが、新世界をうまく回している「均衡の歯車」を壊してやりますよ。

そしたら新時代がやって来るぞ。だってお前がいつも言ってたじゃん。

と言いたいロー。

 

ここ最もややこしくて最も重要な部分です。

周知の通り、歯車=SADですよね。

SAD=SMILEですから、ドフラミンゴがスマイルを流通させていることで、

新世界はうまく回っている。

一方で、ドフラミンゴは「豪傑共の新時代」を待ち望んでいる。

これを覚えていてください。

次。

 

■「もう誰も引き返せねェ!!」

→世界がうねり始めるぞ!と言いたいロー。

ローは”歯車”を壊すことで、新時代を動かそうとしているんですよね。

そのことをヴェルゴは「最悪のシナリオ」って言っています。

f:id:onepiece-kousatsu:20140724000826j:plain

また、ドフラミンゴは「困るのはおれ」「不幸は連鎖する」って言っています。

f:id:onepiece-kousatsu:20140724000851j:plain

ってことは、ローの思い描く”新時代”と、ドフラミンゴの思い描く”新時代”は、少し異なるってことですよね。

ドフラミンゴはスマイルを使って、うねりを起こそうとしている。

ローはそのスマイルを絶つことで、うねりを起こそうとしている。

方法は違えど、うねりはうねり。

うねりが何を指すのか。うねりが何を起こすのか。

 

ローの思惑を整理すると、スマイルを絶って、大物達を半ば強制的に動かして、世界にうねりを起こして、四皇を倒して、、、その先はどうなる?

”時代のうねり”は、”海軍の企み”といい、”大物達の準備”といい、つながっているように思えます。

ワンピースを狙うのであれば、”時代のうねり”は3大必須条件のひとつ。

何が起こるのでしょうか?次なる展開が楽しみです。

 

■さざ波

最後にもう一つ関連する意味深なものの解釈を。

このナレーション。

f:id:onepiece-kousatsu:20140724000919j:plain

「町を壊す大きな「高波」も、始まりは、人知れず打ち立つさざ波にすぎない」

・・・

「高波」は作中の文脈から、”時代のうねり”だろうと思います。

「町を壊す」という表現、おそらくもっと大きな、世界中、、、

そう、白ひげの「世界中を巻き込む程の”巨大な戦い”」を指しているのかも!

では、「さざ波」は?

この回だけを見ると、「さざ波」=「同盟を組んだこと」と思いがちですが、もっと大きな文脈だとすると、「人知れず」という表現からも、「闇取り引きあるいはスマイルの根絶」と読み取れるのではないでしょうか。