ワンピース考察ブログ??

ONEPIECEについて、さまざま考察してみるブログです。最新話の感想&考察、伏線考察、セリフ解釈などなど。

746話を読む前に知っておくべき未回収伏線の前置き

単行本派の方はネタバレにご注意ください。

 

さて、ドフラミンゴもヤケクソになって、ドレスローザ編も佳境のワンピース、残念ながら今週はGWのため、ジャンプは休刊でした。

絶体絶命のピンチのハズなのに、なおゲームに興じる若様。

ルフィ達をあえて一度逃がし、狩るか狩られるか、ドレスローザにいる全員を巻き込んだハンターゲームなど。

ドフラミンゴのクレイジーさがうかがえます。

 

この休刊の間に、ドレスローザ編のクライマックスとその先をより楽しむために、これまでの伏線を整理してみようと思います。

 

その前に、まず大きな話の流れから。

ドレスローザのあらすじではなく、もっと大きなストーリーの整理です。

 

■何しにドレスローザへ?

スマイル工場を破壊するためです。

”スマイル”とは、シーザークラウンの製造する”SAD"という物質を元にしてつくられる、ゾオン系の”人造悪魔の実”のことです。

f:id:onepiece-kousatsu:20131212111812j:plain

この”スマイル”を、”ジョーカー”はドレスローザにある専用の工場で造り出し、これを使って新世界の大物達と取引をしています。

 

■”ジョーカー”とは?

七武海ドンキホーテ・ドフラミンゴの闇の名です。

ドフラミンゴは、新世界における裏社会で最も信頼と力を持っているそうで。

f:id:onepiece-kousatsu:20140421053502j:plain

「武器・・兵器・・ドラッグ!ヤベェ物にはみんなあいつが絡んでる!」

「あらゆる闇の大物達と通じている」「新世界の闇を仕切る男」だそうです。

f:id:onepiece-kousatsu:20140421065540j:plain

しかも、ドフラミンゴは海賊でありながらドレスローザの現国王です。

青キジいわく、極めて異例づくしの海賊。

f:id:onepiece-kousatsu:20140421062036j:plain

「最悪の場合、歯車はみるみるくい違い、サカズキの新「海軍本部」始まって以来の、ドデケェ山になる」とスモーカーに忠告しています。

「目を離すな」と言われていました。

ですが、この頃はまだジョーカーはルフィ達の直接の標的ではありませんでした。

 

■ではなぜスマイル工場を破壊するのか?

四皇の一人、”百獣のカイドウ”の首を取るためです。

カイドウは今、ジョーカーから大量のスマイルを買い込んで、ゾオン系の能力者を生み出し、500人を超える能力者軍団を組織しているそうです。

f:id:onepiece-kousatsu:20140421063039j:plain

この能力者誕生をストップさせ、まずはカイドウの戦力を減らしていく作戦です。

新しく七武海になった”最悪の世代”の一人、トラファルガー・ローの発案です。

そのために、麦わらの一味とハートの海賊団による、”海賊同盟”を結成しました。

f:id:onepiece-kousatsu:20140421063453j:plain

また、ローは何ヵ月も前からそのための”仕込み”をしていました。

 

■ローのシナリオ(表)

ルフィに同盟を持ちかけたのは偶然の成り行きでしたが、まるで彼らを待っていたかのように、ローのスマイル潰しは計画されていました。

スマイルがSADを元に造られる事を知ったローは、パンクハザードへ上陸します。

f:id:onepiece-kousatsu:20140421065937j:plain

シーザーには、世界政府の研究を調べる為、というテイで研究所に潜り込みます。

本当は、SAD製造室に辿り着くため。

七武海になったのもそのため。

パンクハザードでルフィを味方につけたローは、ルフィにシーザーを誘拐させ、自分はSAD製造室をブチ壊しに動いたのでした。

f:id:onepiece-kousatsu:20140421070309j:plain

結果、成功。

つまりSADをもう造れないようにしたのです。

SADを造れないという事は、スマイルを造れないという事。

スマイルを造れないドフラミンゴは、カイドウに消されるはず。

f:id:onepiece-kousatsu:20140423171040j:plain

ドフラミンゴとカイドウを潰し合いさせることができれば、カイドウの戦力を削り、ドフラミンゴも消せる、という一石二鳥。

f:id:onepiece-kousatsu:20140423171542j:plain

ドフラミンゴとは直接戦いませんよ。

・・・ってゆうシナリオです。表向きは。

少なくとも,麦わらの一味はそう理解しています。

 

■ローのシナリオ(裏)

ところが。

ローの本心は少し違いました。

この作戦には、裏のシナリオがあったのです。

ローの個人的な目的を果たすために、麦わらの一味は利用されたのでした。

「四皇カイドウの打倒」は、ルフィを味方につけるための口実だったのです。

f:id:onepiece-kousatsu:20140423172856j:plain

とはいえ、ローはいい奴には違いありません。

ルフィ達を裏切るような事は実際何もしていません。

f:id:onepiece-kousatsu:20140423233449j:plain

SAD製造室を破壊し,SADを造れるシーザーを誘拐し,スマイル工場を破壊する。

そこまでは、2つのシナリオに共通する筋書きです。

ただ、なぜシーザーを抹殺するのではなく,誘拐なのだろう、と思っていました。

f:id:onepiece-kousatsu:20140423233718j:plain

ドフラミンゴも「いやあおれならブチ殺す・・!」って言っていましたし。

でもローが言うには、それはスマイル工場を破壊するためにドフラをおびき出し、時間稼ぎをするための、言わば”エサ”としてシーザーを使うためなのだそうです。

f:id:onepiece-kousatsu:20140423234512j:plain

あくまでメインはスマイル工場の破壊ですからね。

 

いや、待てよ。

しかしそれでも、本当にスマイルの根絶を狙うのならば、シーザーを生かしていてはいけないはずですが、なぜか誘拐という手段を取った。

実はそこには、作戦とは別にローの個人的な思惑があったからなのです。

f:id:onepiece-kousatsu:20140423235211j:plain

サンジもその辺の違和感を感じていたようですね。

実は、ローの狙いはドフラミンゴそのものだったのです。

だからシーザーを使ってドフラミンゴを呼び寄せたのです。

f:id:onepiece-kousatsu:20140424000055j:plain

そして刺し違える覚悟で,ドフラミンゴと決闘。

カイドウの首を狙う作戦は続行させたまま,命を捨てて”同盟脱退”したのです。

スマイル工場を破壊させておけば、どっちにしろルフィはカイドウを狙えるし、ローが死んだとしても、ドフラミンゴはカイドウに消されます。

・・・ってゆうシナリオだったのです。本当は。

だとしたら、ローはドフラミンゴに”勝つ”というよりも、彼を”確実に殺す”、という目的を持っているように思えます。

ローいわく、「13年前のケジメをつける」ためだそうです。

 

■ドフラミンゴにしてみれば

もう散々です。

順調にスマイル商売をしていたところ、いきなりSADの供給を止められ、一番古い付き合いのヴェルゴを消され、モネも消され、ジョーカーの事も海軍(スモーカー)にバレて、本拠地へ攻め込まれて、オモチャ化を解除され、エサとして用意した、せっかくの自然系メラメラの実をみすみす誰かに食われ、今まさにスマイル工場を潰されそうになっているわけです。

ローとの間にどんな因縁があるのかはこれからの話ですが、ドフラミンゴが余程の悪人でなければ釣り合いが取れないほど、滅茶苦茶にされちゃっていますね。

 

 

以上が大きな話の流れ。これを踏まえつつ。

746話を読む前に知っておくべきいくつかの未回収伏線へと続きます。