ワンピース考察ブログ??

ONEPIECEについて、さまざま考察してみるブログです。最新話の感想&考察、伏線考察、セリフ解釈などなど。

ワンピース 747話 感想と考察

ONEPIECE 747「最高幹部ピーカ」の感想と考察です。

この記事は、ワンピース最新話についての個人的な感想と考察を書いています。

(747話の)ネタバレありますので、今週のジャンプを読んでからどうぞ。

画像は最新話に限らず、既刊のワンピースから考察用として引用しています。

 

さて、場面はコロシアム。

コロシアムの外壁も「地形の変動」によって破壊されています。

正確には地形の変動ではなく、”スマイル工場が通った跡”で、地面が工場を押し動かすようにモリモリと盛り上がっているみたいです。

そこから地下の元オモチャ達が続々と溢れ出て、その様子を海軍が確認。

 

脱出者の中にハイルディンやブー、チンジャオの姿が確認できます。

”五ツ星”であり、”救世主”でもあるウソップを、追うも庇うもしておらず、とりあえず地上に出たって感じでしょうか。

これからどう行動するか注目ですね。

特に個人的にはキャベンディッシュ、とハクバ。

 

■海軍のおっさん

「例の地下の港」って言ってるし、皆オモチャとして働かされていたことまで把握しているようです。

これで海軍にドレスローザの闇が完全に知れ渡ったという事になります。

まあ海軍兵もオモチャだったのだから当然ですけどね。

 

■追撃のメイナード復活

てっきりもうフェイドアウトかと思っていたメイナードですが、どうやらバルトロメオにトイレでボコられた後、医務室に行って、地下に落とされたのでしょう。

f:id:onepiece-kousatsu:20140519001641j:plain

この人ね。

・・・「だがバスティーユさん!」「おれはお陰でその一部始終を見た!」

「一部始終」って、オモチャにして強制労働させる一連のプロセスのことかな。

つまりメイナード中将は、オモチャにされて地下にいたというわけですね。

 

■「ドフラミンゴを検挙すりゃあ、世界が少々傾くかも知れねェ」

この言葉からも、地下の”闇取引”の仕組みを知ったということがわかります。

でも、スモーカーはドフラミンゴが闇の元締め”ジョーカー”だということ、本部に報告していなかったのでしょうか。

f:id:onepiece-kousatsu:20140519002955j:plain

思い返せば、藤虎は「はっきりと裏は取れちゃいねえ」とか、「”ジョーカー”って名は、あだ名か何かで?」とか言っていました。

これは別にとぼけているわけではなかったのでしょうか?

f:id:onepiece-kousatsu:20140519003758j:plain

スモーカーから赤犬へ”何らかの連絡”は行っているみたいですね。

グリーンビットへ向かうことも藤虎に伝わっていましたし。(裏目でしたが。)

ドレスローザ編の伏線は以前まとめていましたが、

746話を読む前に知っておくべきいくつかの未回収伏線 - ワンピース考察ブログ??

・・海軍の動きについて、もう少し考察が必要ですね。後日またあらためて。

f:id:onepiece-kousatsu:20140519005337j:plain

そういえば、スモーカーはローに”心臓”を返してもらう代わりに、ジョーカーの話を口止めされていました。

青キジに忠告されたとおりに行動してはいるようですが。

f:id:onepiece-kousatsu:20140519010409j:plain

 

■ドエレーナ王国の貿易船

ひとり地下に残って別行動のコアラ。闇の貿易相手の調査のためのようです。

海賊だけでなく、国も武器を欲して密輸しに来ている事実。

やっぱり”近隣諸国の戦争”は、今後の伏線になりうるのではないでしょうか。

f:id:onepiece-kousatsu:20140519011442j:plain

大雑把に言うと、密輸を撤廃し戦争を止めることで、近隣諸国をまとめて救うことができる、という流れが予想できます。

ちなみに「ドエレーナ王国」は既出です。

f:id:onepiece-kousatsu:20140519011834j:plain

自称ドエレーナ王国貴族がコロシアムに参戦していました。貿易ついでかな。

もう、このドレスローザ編に出てきた”国”は、総じて”闇”絡みかもしれません。

密輸をしたい国、止めたい国。

立場は様々ですが、そうなるとワノ国もそれに関わっている可能性が・・・。

 

■ドフラミンゴを捕らえないイッショウ

・・・この場面は意味深ですね。

つまり、メイナードはこの国の”闇”をしっかりとイッショウさん(藤虎)に報告して、ドフラミンゴを今捕らえるべきだと訴えているのですが、藤虎は動かない。

「そうやって同じことくり返して来たんでしょうが」ってどういうこと?

続けて「ずっと聞き流してきたんですかい」「この怒りに満ちた悲鳴を」と、メイナードをお説教。

それならば、ドフラミンゴを捕らえに動くのであれば納得なのですが、「世界政府ってのは神かなんかですか」とブチ切れ。

f:id:onepiece-kousatsu:20140519015131j:plain

さっぱりわからない。

そりゃメイナードも「・・・!?・・・!?」ってなりますわな。

 

「同じこと繰り返す」→罪を犯した七武海を捕らえること?

「ずっと聞き流してきた」→国民達を救わなかったこと?

「世界政府ってのは・・」→世界政府がそんなにエラいのか。

とにかくイッショウは”世界政府”にキレていることだけはわかります。

が、文脈がつながらない。

「お前らが選んだ七武海が結局犯罪してるじゃないか」ってことなのかなあ。

 

さっぱりわからないから、近日中に、前述の”海軍の動き”と一緒に藤虎について、もっと掘り下げて考察記事を書くことにします。

 

■新地「王宮」(ひまわり畑)にて

最高幹部が勢揃いしています。

シュガーは回収されていますが、戦闘不能。バッファローも離脱。

他、ヴァイオレットはもちろん、ジョーラも離脱決定かな。

となると、まずトレーボル軍幹部は全滅。残るは最高幹部に、格闘集団であるディアマンテ軍幹部に、未知数のグラディウス、と一度負けているベビー5。

やっぱベビー5は「武器工場」としての役割でストーリー的に残っているのかな。

・・・というミスリードの予感。

 

■「藤虎をどうする!?」

ドフラミンゴは利用し終わったら始末する気です。

ここで、「利用」という言葉と、「話は済んでる」という言葉に注目です。

ドフラミンゴは何らかの取引をして、藤虎をルフィ達を仕向けているようですね。

もしくは藤虎自身の正義によって、かもですが。

とにかく海軍が狙ってこないことに確信を持っているドフラミンゴです。

 

■声高設定

ん?

 

■「このゲームはいわば、国王を決する「選挙」だ」

f:id:onepiece-kousatsu:20140519023627j:plain

あれ?皆殺しじゃないの?どうするつもりなんでしょうか。

恐怖で支配できればそれでもOK的なスタンス?

なぜか、「「リク王」か「おれ(ドフラミンゴ)」か」じゃなく、「「リク一族」か「ドンキホーテ一族」か」と言っているところが少し気になります。

 

■「家族を笑う者はおれが許さん・・!!」

f:id:onepiece-kousatsu:20140519024426j:plain

仲間を大事にする一面も併せ持つ、奥の深い男ドフラミンゴ。

幹部以上は「家族」だと言っています。

仲間を「家族」と呼ぶのは、かの大海賊”白ひげ”と同じです。

f:id:onepiece-kousatsu:20140519024940j:plain

白ひげは仲間に対して「息子達」という認識をもっていましたが、ドフラミンゴは どうなんでしょうね。「兄弟」かな。

ローのことも「弟の様に思い」と言っていましたので、そうかもしれませんね。

 

■「おれは8歳で母を失い、10歳で父を殺した・・」

これもヴェルゴの言う「ジョーカーの過去」でしょうか?

f:id:onepiece-kousatsu:20140519030152j:plain

元天竜人で、今は海賊をやっているドンキホーテ・ドフラミンゴ。

父を殺したという”10歳”が、ターニングポイントなのかもしれませんね。

ちなみに、ドフラミンゴの子供時代がSBSにて描かれていました。

ちょっと今ある材料で推察してみましょう。

f:id:onepiece-kousatsu:20140519030737j:plain

ぼろぼろだけど偉そうで、今と同じく陽気に高笑い。

これが何歳の頃なのかはわかりませんが、身なりから、天竜人ではないでしょう。

で、父親が天竜人だと仮定すると、その父を殺して海賊へと転身したはず。

なぜ殺したのか。

8歳で失ったという、母親が原因なのではないでしょうか。

参考までに、天竜人は一夫多妻制のようです。

f:id:onepiece-kousatsu:20140519032008j:plain

下々民からピックアップするシステム。

要するに、ドフラミンゴの母親は、父親にむげに殺されたのでは、という。

その復習で父親を、という推測。

でもそれだと天竜人殺しのドフラミンゴが七武海になれるはずがないですし(それどころか大将にすぐに殺されてしまいます)、CP0を私的に動かせるほどのパイプを今も持っているので、違うかなー。

辻褄の合うストーリーが浮かばない。

 

■地上のディアマンテ軍

セニョール・ピンクやマッハバイス、それにデリンジャー。

彼らも海軍の対応に疑問のようです。

「もの解りがよすぎねェか?」そうですよね。

 

■「予備コーラで復活だ!」

フランキーのビームは海楼石に効くんでしょうか。

または、ゾロは斬ることができるのか。

f:id:onepiece-kousatsu:20140519034532j:plain

関係ないですが、「キャー」という悲鳴は、鳥カゴによる混乱ではなく、フランキーがただただ変態だからですね。

 

■「ロー兄ィ!?」

ローがドフラミンゴの部下だったのは13年前までだったので、その時点でデリンジャーもファミリーだったのでしょうね。

ただ、「ほぼ記憶にない」と言っているので、3〜5歳くらいだったとすると、現在16〜18歳ということになりますかね。

ドフラミンゴは子供のうちからファミリーに入れていますね。

何か理由があるのでしょうか。

また、シュガーのことはローは知っているのかな?知らない感じでしたが。

 

■「えれェ所に落っこちた!!」

ルフィの無茶にマジ切れのロー。錠はやっぱり解けていなかったんですね。

先週のキメっぷりから一転して大騒ぎのルフィ。どっちも”らしい”ですけどね。

 

■超体重人間

マッハバイス、トントンの実で間違いないでしょう。

ミス・バレンタインの、キロキロの実の上位種みたいです。たぶん。

f:id:onepiece-kousatsu:20140519040645j:plain

だとしたら、この「10tヴァイス」、10t=10,000kgなので、ミス・バレンタインの「1万キロプレス」と全く同じですよね。

f:id:onepiece-kousatsu:20140519040809j:plain

 

■「出た海軍大将だ!!」

青キジしかり、黄猿しかり、以前なら大将が現れたら全滅の危険がある絶望的状況だったのですが、普通に剣を交えています。

強くなったな、ゾロ。

 

■ロビン&ウソップ&レベッカチーム

合流をしに、王の台地を目指しているようですが、もうルフィ達はいませんよ?

リク王とヴィオラがいますけど。

とりあえずレベッカと感動の再会でしょうか。

リク一族も一ヵ所にまとまって都合よし。

 

■サボはどこへ?

地下でもないとしたら、コロシアム内でしょうか。

そういえば、囚人剣闘士たちはどうなったのかな。

ここは革命軍らしく、囚人達の解放に向かったのかもしれませんね。

 

■ピーカ

ところで、敵に対してメンツが少ないですよね。

ローの今の所、手錠だし、ウソップも瀕死だし、かといってキャベンディッシュとかが幹部達と戦うのは違和感ですしね。

誰がピーカと戦うのでしょうか。

 

あ、あとそういえばバージェスもいたな。。。

 

 

ま、こんな感じで748話の感想に続きます。。。