ワンピース考察ブログ??

ONEPIECEについて、さまざま考察してみるブログです。最新話の感想&考察、伏線考察、セリフ解釈などなど。

ワンピース 746話 感想と考察

ONEPIECE 746「星」

ワンピースの最新話、746話の感想と考察です。

746話のネタバレありますので、ジャンプを読んでいない方はご注意ください。

また、詳細あらすじ、画バレを紹介するものではありませんのでご理解ください。

記事中の画像は、考察材料として既刊のワンピースから引用したものが殆どです。

必ずしも今週の画像ではありませんので、あしからずご了承ください。

 

さて、”鳥カゴ”で包まれたドレスローザ。

丸くて、この技に都合の良い形をしていますねドレスローザは。

というか、地下の”交易港”から海に出られそうな気も・・・。

いや、そこはドフラミンゴ。キッチリふさいでいると考えるべきでしょう。

そうなると、たまたま密売に来ていた無関係な海賊達も、この”鳥カゴ”の中に閉じ込めて殺すつもりなのでしょうか。

 

さてて、全域にドフラミンゴから、電伝虫でこの”鳥カゴ”の説明がなされました。

やっぱり外部への通信を遮断する機能があるみたいですね。

電伝虫がつながらない黒服の男は、政府関係者で確定でしょう。

電伝虫に政府のマークがついていますので。

 

そして暴れ狂う者たちはやはり”寄生糸(パラサイト)”によって、無差別攻撃のプログラムを与えられているんですね。

本人が意識を保ったまま操るってとこが、この能力のムゴいところですね。

趣味の悪ィ男だ・・・。

 

■藤虎は何思う

とりあえず、暴れ出した部下達を重力で押さえ込みながら、ドフラミンゴの放送をジッと聞いています。

この国の”闇”の実態に、とっくに気づいているはずですが。

 

■地下工場では

元オモチャ達が、スマイル工場が地上へ盛り上がった所から脱出を始めています。

ディアマンテとトレーボルも地上に行ったのかな?

他、ファミリーの雑魚や取引に来ていた海賊達はどこに行ったのでしょうか。

 

■錦えもん到着

予想通り、レベッカの乳バンドに興味津々です。

f:id:onepiece-kousatsu:20140512013411j:plain

これ、鉄で出来ているのか。

異国の文化もお好きなようでござるな。

 

■「”エニエス・ロビー撃じぬきコンボ”だべ〜!!」

バルトロメオのキャラ設定考察。

f:id:onepiece-kousatsu:20140512014633j:plain

・ガラが悪い

・なまり

・トサカ

・拳を交わしたらダチ

・先輩呼ばわり

=地元のヤンキー。・・・だったハズなのですが、+「マニア野郎」か・・。

 

■戦闘不能なカブさん達

f:id:onepiece-kousatsu:20140512015512j:plain

彼らは兵隊さんを先に行かせる為にグラディウスの犠牲になったのですが、完全に戦闘不能のようです。

一方、トレーボルに爆破され、踏み潰されたレオ達はピンピンしていますから、グラディウスの攻撃力はあながち侮れないようですね。

 

■10年前の真相

f:id:onepiece-kousatsu:20140512020828j:plain

ドフラミンゴへの信用は完全に失墜したとして、ある程度のハッピーエンディングを迎えるためには、リク王の信頼回復が必要不可欠なのです。

それをどうするのかと思っていましたが、10年前の惨劇を再現する事で、国民自らが真相に気づくという展開でした。

これでリク王、レベッカともども国民に恨まれる事はなくなるでしょう。

あとは、リク王が正式に謝罪、国民許す、というストーリーが予想されるかと。

 

■「考えろ・・おれの首を取りにくるか・・!」

f:id:onepiece-kousatsu:20140512021015j:plain

ドレスローザ上空に大きくドフラミンゴが映し出されています。

街中の電伝虫スクリーンはいいとして、これは一体どういう事なのでしょうか。

と思ったら、おそらく無数の糸が”面”を成して、そこに映像が投影されているのだと、思いつきました。たぶんそうだ。

 

■ゾロ合流

f:id:onepiece-kousatsu:20140512021923j:plain

ドフラミンゴの演説中に、ゾロがさらっと合流しました。

迷子展開になるかと思ったんですが。

「何の騒ぎだ」「ミンゴがよー」

会話は描かれていませんがこんな感じでしょうか。

そしてさらっと、ローの刀”鬼哭”を王宮のどこからか回収して持ってきています。

グッジョブ。妖刀だからわかったのでしょうか。

f:id:onepiece-kousatsu:20140512022943j:plain

ゾロは妖刀の気配を感じ取れますのでね。

あ、ローの刀は妖刀です。

f:id:onepiece-kousatsu:20140513031658j:plain

 

■「俺に楯突く12名の愚か者」公開

前回の予想はほぼ当たりました。

カン十郎だけがほったらかしですね。

これは顔写真が出ているのか、それともドフラミンゴの口頭説明のみなのか。

ま、どうでもいいですが。

f:id:onepiece-kousatsu:20140512024256j:plain

そういえばこの説明のときも、

f:id:onepiece-kousatsu:20140512024451j:plain

この説明のときも、読者用の概念図でした。

だから今回もそうなのかもしれません。

ま、どうでもいいですが。

 

■星

「12名の愚か者」たちにかけられた懸賞金は、星の数で表されます。

星一つが1億ベリー。ではリストをおさらいしてみましょう。

★★海賊狩りのゾロ

★★キュロス

★鉄人フランキー

★ヴィオラ

★悪魔の子ニコ・ロビン

★レベッカ

★★★リク・ドルド3世

★★★死の外科医トラファルガー・ロー

★★★麦わらのルフィ

★★★サボ

そして、

★★★★★ゴッド・ウソップ!

 

「各組織の”主犯格”は・・もれなく”三ツ星”」だそうですが、各組織についてのドフラミンゴの認識をまとめると、、、

 

まず、”リク王軍”。国家転覆を企てた反乱分子ですね。

実際は違いましたが、リク王★★★がトップで、キュロス★★はここのナンバー2と認識されているようです。この下にレベッカ★とヴィオラ★、あとトンタッタ族もいると。

 

次に、”海賊同盟”。スマイル工場の破壊を企てました。

トップはルフィ★★★とロー★★★。

ゾロ★★がナンバー2だと。他、ロビン★、フランキー★、と。

ところで、ルフィやローは海軍の懸賞金では4億越えなのですが、それでも「3億」の賞金というのはどうなんでしょう。

 

最後に、”革命軍”。

とりあえず顔が割れているサボ★★★のみですね。

革命軍はいまのところ何をしたわけでもありません。

ので、サボは「おれもかよっ!!」と言っているわけですね。

しかし、革命軍がこの国にいるという事実の重大さを、ドフラミンゴ自身よくわかっていて、警戒しているようです。

もしかしたら革命軍の指揮のもとの反乱計画だと思われているかもしれませんね。

 

まあ懸賞金も何も、どっちにしろ皆殺しにするつもりなんでしょうけど。

 

■”ゴッド”ウソップ

まさかの最高額5億ベリー。いや、ごもっともです。

オモチャ化を解除したのは実際ウソップですし。

まぎれもなく、ドフラミンゴにとっての”元凶”なのです。

f:id:onepiece-kousatsu:20140512031909j:plain

たぶん”ウソップ”としての情報は無いので(そげキングならある)、地下で呼ばれた通りの呼び名で部下は通報したのでしょうね。

それにしても、こうやって演説し、人の”欲”を煽るのが非常に巧いドフラミンゴ、さすがのカリスマ性です。

覇王色の覇気を持っているのも、うなずけますね。

 

■地下にもモニターあった

モニターというか、映像電伝虫いたんですね。

ウソップの顔が映っていますので、先ほどの11人の公開も、読者用の概念図ではなく、やっぱり顔写真が映っていたみたいです。訂正訂正。

 

■ウソップ伝説ならず?

そして、さっきまで慕っていた海賊たちも、5億>ウソップですから、当然殺しにきますよねえ。恩人とはいえ。

それではウソップ伝説はもう成就しないのでしょうか。

いや、するでしょう。

ここで、もうひとつ奇跡が起きれば”ゴッド”ウソップは完全体になります。

皆のことを(偶然で)救うような何かが起きれば。

 

というか、何回も言いますがトンタッタ族すごい元気ですよね。

 

■楽しそうなドフラミンゴ

秘密がバレて、もう今までの国は失ってしまっているのですが、余裕ですね。

王宮で仕留めようと思えば仕留められた麦わら達を、わざわざ外に放り出してこんなことを始めるのですから、なるほどイカレています。

f:id:onepiece-kousatsu:20140512042126j:plain

ゆえに、ちょっと理解するのが困難ですが、ドフラミンゴの心理としては、「秘密がバレた」→「よし、国民達を皆殺しにしよう」→「ついでにこいつら(ルフィ)も殺させよう、だってそのほうがオモロいし」ってことですかね。

でないと、このゲームをする意味がよくわかりません。

また、情報を外へ漏らさないようにしたことから、全員殺して何事も無かったように、ゼロからやり直そうというドフラミンゴのしたたかな算段が読み取れます。

 

■市民の煽動

このへんの心理操作もさすがドフラミンゴといったところでしょうか。

普通なら、12人も市民も共通の敵はドフラミンゴなので共闘という考えもあるはずですが、ファミリー二千人という”数の利”が、「たった12人捕まえればいい」という心理にさせてしまいます。

チンジャオとかキャベンディッシュはどう動くのかな。

 

■地上へ

地下にいる人が地上に向かうという事は、もう地下は終わりってことでしょうか。

ということは武器工場はやっぱり別の場所にあるのか・・・。

f:id:onepiece-kousatsu:20140507043129j:plain

錦えもんだけ、さらに下へ行きましたね。

ようやくカン十郎の登場か!?

 

■電伝虫

鳥カゴの内部であれば通信は可能なようですね。

 

■消えたキュロス

もちろんドフラミンゴを倒しに王宮へ向かったのでしょう。

レベッカと接触する事はまだなさそうですね。

 

■「あの片足の兵隊が!お前の父ちゃんだったんだよ!」

ルフィの口から兵隊さんの正体が告げられました。

レベッカの反応は「やっぱり・・」。

すべてつながりました。

うすうす予想はしていたみたいですね。

いろいろ思うところがあるようで、感極まって泣いてしまっています。

その様子は電伝虫の表情でルフィにも伝わっているはずです。

 

■「おれが必ずドフラミンゴぶっ飛ばしてやるから!!」

「おれの仲間のそばから離れんな!!」

ルフィのキメ、いつもながら良いですね。

仲間を深く信頼している感じもよくわかります。

何だかアラバスタ編のビビとのやりとりを彷彿とさせますね。

f:id:onepiece-kousatsu:20140512045957j:plain

f:id:onepiece-kousatsu:20140512045905j:plain

 

■「わかってんのか・・・!?麦わら」

今ドフラミンゴを討てばスマイルを失うカイドウの怒りの矛先は全て俺たちに向けられるんだと言うロー。

「怒れる”四皇”と直接戦うことになるんだぞ!!」

なるほど。

でも、それはローの裏シナリオと同じストーリーのはず。

ローは本当はドフラミンゴをとっても倒したいのです。

f:id:onepiece-kousatsu:20140512051219j:plain

746話を読む前に知っておくべき未回収伏線の前置き - ワンピース考察ブログ??

このローの確認は、まるでルフィの覚悟を問うているかのように思えます。

 

■「この国よく見てみろ!!」

自分の事しか考えていないローに喝を入れるルフィ。

今回キメますね。良いですね。

f:id:onepiece-kousatsu:20140512051818j:plain

これもまた、アラバスタ編を彷彿とさせます。

サンジいわく、ルフィは考えなしにたまに核心をつく、とのこと。

f:id:onepiece-kousatsu:20140512052150j:plain

そして、エニエス・ロビー編では、チョッパーがひと言。

いわく、自分の戦うべき相手を始めからわかっているとのこと。

f:id:onepiece-kousatsu:20140512052556j:plain

これって、”Dの意志”なのでしょうか?

今回「嵐を呼ぶ」らしいですし。

まあ、それは追々わかるとして、、、

あ、”Dの意志”について考察記事ありますのでお時間あれば是非。

Dr.くれはのセリフから考える、”Dの意志”のこと。 - ワンピース考察ブログ??

f:id:onepiece-kousatsu:20140513004637j:plain

核心を突かれ、目からウロコ状態?のロー。

もしかしたら、このルフィにコラさんがダブっているのかも。

で、ルフィに呼応するように、静かに肚を据えるゾロもまたカッコいいですね。

 

■おっさん

f:id:onepiece-kousatsu:20140512052906j:plain

あ、この人、グリーンビットへの橋の手前のカフェにいた店員さんですよね?

f:id:onepiece-kousatsu:20140512053352j:plain

あ、やっぱそうだ。

 

■藤虎の思惑

藤虎はドフラミンゴを捕えず、あくまでローとルフィの海賊同盟を狙うようです。

バスティーユが念を押すように、ドフラミンゴが捕らえるべき悪なのは明白です。

なのに、放置ですか。

何か考えがあっての事だと思いますが、、、ここはイッショウの掲げる”正義”が何かによるのかもしれませんね。

この国の本質と、ルフィ達の罪(海賊なので)は、まあ別物ですからね。

ルフィに味方する必要は全くありませんからね。

 

■王宮へ

ルフィらしく最短ルート「まっすぐ!」王宮を目指します。

リク王とヴィオラを置いていくんですね。

ローの手錠は結局外れていないんじゃないでしょうか。大丈夫か!?

 

 

・・・というところで、747話の感想に続きます。

ルフィと新”火拳”サボの共闘は見られるかな?期待しましょう。