ワンピース考察ブログ??

ONEPIECEについて、さまざま考察してみるブログです。最新話の感想&考察、伏線考察、セリフ解釈などなど。

ワンピース コミック第74巻 感想と考察

ONEPIECE vol.74「いつでもキミのそばにいる」の感想と考察です。

ワンピースコミック最新刊の74巻が発売されました。

この記事では主に、単行本に掲載されているSBSについての個人的な感想と考察を述べています。画像や先のあらすじ等ネタバレありますのでご注意ください。


ONE PIECE 74巻(尾田栄一郎)

シュガーの片メガネってサングラスだったんだなあ。

 

あ、パンダマン。

f:id:onepiece-kousatsu:20140711232715j:plain

 

さて、まずは各話のタイトルと、その感想&考察を振り返ってみます。

リンク下の文章は各話の考察ではなく、その記事に対してのセルフ感想です。

 

■ONEPIECE 732話「地下の世界」

ワンピース 732話 感想&考察 - ワンピース考察ブログ??

色々と予想していますが、見事に外れています。やっぱり妄想はダメですね。

ドンキホーテファミリーにおける”コラソン軍”の役割は何でしょうね?

 

■ONEPIECE 733話「兵隊さんの欲しいもの」

ワンピース 733話 感想&考察 - ワンピース考察ブログ??

客席の剣闘士らしきカブトの観客は、結局なんでもなかったみたいです・・。

それと、剣闘士メドウズが革命軍という予想をしていますが、これも外れかな・・・。まだ出番が無いのですが、この先出て来るのでしょうか?

見取り図で「工場」としか示されていませんね。武器工場の場所は・・・?

 

■ONEPIECE 734話「ロンメルのカマイタチ」

734話の考察や感想 - ワンピース考察ブログ??

今考えると、ドフラミンゴの余裕は”そういう性格”ということになりますね。

また、ヴァイオレットの疑問的な行動は、彼女の先を見越す”千里眼”で未来をある程度予想していたということで良いのでしょうか。

それと結局、Dブロックの棄権者って誰だったんでしょうね。やっぱサボかな。

 

■ONEPIECE 735話「藤虎の思惑」

ワンピース 735話 について。 - ワンピース考察ブログ??

この回はまだ回収されていない伏線だらけです。

藤虎の思惑および海軍の動きについて、あとで考察記事を書いてみます。

 

■ONEPIECE 736話「最高幹部ディアマンテ」

ワンピース 736話の感想など。 - ワンピース考察ブログ??

ディアマンテのモデルを見事に暴きました。

 

■ONEPIECE 737話「幹部塔」

ワンピース 第737話 感想と考察など。 - ワンピース考察ブログ??

バージェスおよび黒ひげ海賊団についての考察は、結構マトを得ているのではないでしょうか。。。

幹部塔は今は破壊されてしまい、ガレキになっていますが、「またの名」は結局何だったんでしょう?○○工場?

 

■ONEPIECE 738話「トレーボル軍 特別幹部シュガー」

ワンピース第738話、感想&考察。 - ワンピース考察ブログ??

スマイル工場が初めて公開され、その仕組みから天然の悪魔の実のなり方を考察しています。

 

■ONEPIECE 739話「隊長」

ワンピース739話のなかで気づいたことなど - ワンピース考察ブログ??

ホビホビの能力の全容が明らかになって、”人間病”も説明可能になりました。

ただ、オモチャの法律や行動の自由度の差なんかは、今となってはもう迷宮入りでしょうね・・・。

 

■ONEPIECE 740話「頼む!!!」

ワンピース740話のなかで気づいたことなど - ワンピース考察ブログ??

アラバスタ編よりも各自の思惑が色々な方向に向いていて、それぞれの人物が何をどこまで把握しているか、読んでる側からするとこんがらがりますよね。

それをわかりやすく整理したつもりです。

 

■ONEPIECE 741話「うそつきウソランド」

ワンピース741話感想 - ワンピース考察ブログ??

ドレスローザ編においては、じつは電伝虫が重要な役割を担っています。

そこを考察していますが、やや深読みが過ぎますね。。。

また、かなり省略されたキュロスの過去を解説?しています。

 

■ONEPIECE 742話「いつでもキミのそばにいる」

ワンピース 742話 感想 - ワンピース考察ブログ??

キュロスの過去編から、さまざまな伏線が回収された回でしたが、細かく拾って解釈を付け加えています。

さらにエンディングにつながる重要な伏線を見つけました。

 

・・・こんな感じで、収録された各話は以上です。

 

■ジャンプと違うところ

この巻のラストのセリフがジャンプ掲載のものと違っていましたのでご紹介。

f:id:onepiece-kousatsu:20140608012048j:plain

最後のレオのセリフ、74巻では「気絶したァ〜〜!!」となっていますが、

f:id:onepiece-kousatsu:20140608012344j:plain

ジャンプでは「あァ〜〜!!」でした。

気絶したことを、よりわかりやすくするための修正だと思われます。

 

さて、では続いてSBSの感想です。

 

ワンピース 74巻 SBS 感想と考察

気になったところだけ抜粋。

■小人たちの中に麦わらの一味

f:id:onepiece-kousatsu:20140607232946j:plain

全く気づきませんでした。よく見つけましたよね。

尾田先生のコメント「バレない様に読者に勝負を挑みました」とのこと。

他にもありそうですね、「勝負」が。

 

■中将「桃兎」

f:id:onepiece-kousatsu:20140607233843j:plain

まさかの中将新登場です。

しかも大将候補だったという強さらしいです。

笑い方は「ウサフフフ」。

いつか出てきそうですね。

ちなみにコメントの通り、大将は三人で確定みたいですね。

f:id:onepiece-kousatsu:20140607234940j:plain

登場人物欄にも「三大将」って書かれていますので。

黄ザル、藤トラ、緑ギュウの三人のことですね。

ヴァイオレットの肩書き「踊り娘」て。。。

 

■覇気は念波に乗らない

f:id:onepiece-kousatsu:20140608000255j:plain

これは新たな情報。

覇気は念波に乗らないそうです。

つまり、覇王色を発動しても電伝虫の映像を通したら効かないということです。

f:id:onepiece-kousatsu:20140608001606j:plain

覇気は、”人として当たり前の感覚”を高めたチカラですので、視覚と聴覚のみを伝達する電伝虫の念波では伝わらないんですね。

ちなみに映像電伝虫はどこまで普及しているんでしょうか。

思い出す限り、インペルダウンやシャボンディ諸島で初めて出てきたハズです。

その前は一切出てきていません。

ということは、基本的には新世界の技術文化だと考えられます。

政府機関にはあって当然として、新世界に近いから、シャボンディや魚人島にも流通しているんでしょうね。

 

■麦わらの一味の就寝&起床時間

ルフィ(不規則)

就寝:眠くなったとき 起床:目が覚めたとき

「らしい」ですね。

 

ゾロ(睡眠3時間+昼寝)

就寝:AM4:00 起床:AM7:00

ほとんど寝ません。剣士の心得でしょうか。

昼寝してても危険なときはすぐ起きますしね。

 

ナミ(睡眠8時間)

就寝:PM11:00 起床:AM7:00

一般的な女子って感じでしょうか。

しっかり寝ないとお肌に悪いですもんね。

 

ウソップ(睡眠7時間)

就寝:AM1:00 起床:AM8:00

”普通”ってことでしょうか。

 

サンジ(睡眠5時間)

就寝:AM0:00 起床:AM5:00

朝ご飯を作るためか、みんなより早起きです。

 

チョッパー(睡眠10時間+昼寝)

就寝:PM9:00 起床:AM7:00

”子供”ですね。

 

ロビン(睡眠7時間)

就寝:PM11:00 起床:AM6:00

ナミとほぼ同じですが、年上だからか?ちょっと早起き。

たぶん麦わらの一味になってから、安心して寝られるようになったのでしょう。

 

フランキー(睡眠8時間)

就寝:AM1:00 起床:AM9:00

意外と寝ますね。いちばん遅起きです。

 

ブルック(睡眠5時間)

就寝:AM0:00 起床:AM5:00

サンジと一緒ですね。じいさんだから早起きなのでしょうか?

 

■最悪の世代の海賊旗

f:id:onepiece-kousatsu:20140608005226j:plain

デザインが複雑ですね。

ドレークの海賊旗は”ドクロ”がありません。

このマークは彼の帽子のマークと一緒ですが、何を表しているのかわかりません。

あと、ボニーは一人で身を隠しているみたいでしたが、海賊団を維持しているんでしょうか。マークはピザをかじった感じのデザインかな?

ちなみに残る最悪の世代、ローの海賊旗はおなじみのこのマークです。

f:id:onepiece-kousatsu:20140608011019j:plain

 

以上です。

他のSBSは特に考察するような内容ではなかったので省略しています。


ONE PIECE 74巻(尾田栄一郎)

 

では、ONE PIECE 75巻の感想に続きます・・・。

発売日は9月4日でしょうか・・・。