ワンピース考察ブログ??

ONEPIECEについて、さまざま考察してみるブログです。最新話の感想&考察、伏線考察、セリフ解釈などなど。

ワンピース 728話 感想&考察

ONE PIECE 728「悲劇の数」の感想&考察

<最新話のネタバレを含みますので注意してください。>

 

パニックになる王宮とドレスローザ国内。

ヴィオラはやっぱり・・・

ヴィオラ=ヴァイオレットで、ドレスローザの王女だった!

 

ヴェルゴ大佐 

G-5かどうかわかりませんが、ヴェルゴは10年前はまだ大佐だったんですね。

このとき、スモーカーとたしぎの関係のように、ヴェルゴに中将や少将等の上司がいなかったのかな?

いずれにしろ、この辺の海においてある程度の権限を持っていたと思われます。

ヴェルゴが海軍に入隊したのが15年前ですから、ドフラミンゴはこの国盗りのタイミングを、ヴェルゴが偉くなるまで待っていたのかもしれません。

 

ドンキホーテファミリー幹部

ザコを除いて、既出のこのメンバーで全員なんでしょうかね。

とすると・・・

バッファロー(ピーカ軍?)

ベビー5(ピーカ軍?)

グラディウス(ピーカ軍)

セニョール・ピンク(ディアマンテ軍?)

デリンジャー(ディアマンテ軍?)

ラオ・G(ディアマンテ軍?)

マッハバイス(ディアマンテ軍?)

ヴァイオレット(トレーボル軍)

ジョーラ(トレーボル軍)

謎の幼女(?)

 

・・・この幼女の姿が10年後の現在とそれほど変わっていないように見えます。

やっぱり、この子がオモチャの能力者?

トレーボルの杖も何かあやしいと思うんですが。。。

 

それと、グラディウスの能力はなんなんでしょう?

爆発?した髪が、ジョーラに「グサッ」と刺さっています。

また、723話の王宮でのシーンで、テーブルの上にあるでかいコーヒーカップ。

f:id:onepiece-kousatsu:20131117232854j:plain

これはバッファロー用かな。

んで、この3人がピーカ軍と考えるとしっくりきます。

 

王宮が・・・燃えてる・・・!!

721話のこのシーン。

f:id:onepiece-kousatsu:20131118021045j:plain

これはこのときの「乱」で、ドンキホーテファミリーによるものだったんですね。

燃えている王宮の箇所が同じです。

兵隊さんがオモチャにされたタイミングはいつなんでしょう?

ファミリー侵攻以前にレベッカはスカーレットと2人暮らしだったっぽいけど・・・ 

 

魚人島とも似ている? 

ロビンが「狡猾な男・・・」「・・・・・!!」と言って、「ドフラミンゴが許せない」と言っています。

クロコダイルのことを思い出しているのでしょうか。

この国盗りの構図はアラバスタの時と似ています。

また、結果としてドフラミンゴは魚人島におけるルフィのように、悪王を倒すヒーローとなりました。

 

幹部ヴァイオレット

幹部だったのか。

712話では「殺し屋」と紹介されていたのにな。

だとすれば、バッファローもベビー5もジョーラも幹部ですよねえ。

弱いな。

最高幹部の3人の戦力が気になるところです。

 

リク王とリク王軍

「この国のどこかで必ず生きておられる」ってことは、リク王はずっと雲隠れしていて、リク王軍との接触はないようです。

てっきりリク王の指揮のもとの作戦だと思っていたのですが、、、

だとすれば、リク王はなぜコロシアムに出場したのか?

単純にメラメラの実が目的か?

この10年、どこで何をしていたのか? 

 

ついでにリク王だけでなく、八宝水軍も動機がよくわかりません。

「武器の密輸を叩き潰すことが真の目的」とサイは言っているのですが、

f:id:onepiece-kousatsu:20131118021623j:plain

チンジャオは「どこでつくられているか分からない」と言っているので、コロシアム出場と密輸潰しはつながらないはず。(結果的にはつながっているのですが)

地下空間があることにもピンときていない様子でしたし。

ドフラミンゴから招待されたのでしょうか?

なんか引っかかりますね。

 

オモチャはほぼ全員元王国軍の兵士だったという事実

兵隊さんは誰に聞いたわけでもなく、「10年前の真相」を知っているので、王国軍の兵士だったのかも。

でも、タンクが軍隊長という肩書きなので、ちがうか。

「リク王の名誉を取り戻すための戦い」と言っているので、リク王に恩義や忠義がある人物と思われます。

兵隊さん=キュロスだとしても王たちとの関係が気になるところです。

 

悲劇の数=オモチャの数

兵隊さんの言う「作戦」とは何か?現時点での情報は・・・

・1年前から準備されている。

・他のオモチャたちには知らされていない。

・決戦はドレスローザ、コロシアム地下の闇の工場。

・目的は工場の破壊、トンタッタ族の解放、オモチャの解放。

リク王軍とヴァイオレットが通じているとすれば、地下工場に攻め込んで且つ王宮にも何か仕掛けるということですよね。

映像電伝虫でオモチャに反乱を呼びかける?

 

深夜0時のルールの意味もまだ明らかになっていませんし、もしかしたら作戦決行は深夜0時を回ってから?

オモチャ化は0時を回ると解けるのかも。

そして人間に戻ったその姿を誰かに見られると記憶が戻る、とか。

そしたら元兵士たちですから戦えますよね。

オモチャでは戦力になりませんもんねえ。

 

ONEPIECE 729 へ続く。