ワンピース考察ブログ??

ONEPIECEについて、さまざま考察してみるブログです。最新話の感想&考察、伏線考察、セリフ解釈などなど。

ワンピース 732話 感想&考察

ONE PIECE 732「地下の世界」の感想&考察

<最新話のネタバレを含みますので注意してください。>

 

今週のジャンプは土曜発売。

ワンピース732話のマジメ考察記事です。

さてさて、サボの登場は・・・?

・・・おあずけー。

 

■シュガー

「甘くはないぞ」・・・ダジャレ・・・ですかねェ。

強いんでしょうか。

でも護衛され、身を隠しているのならそんなに強くはないと思いますけどね。

ところでこの眼帯みたいなもの、メガネっぽいですね。

 

■オモチャの家

オモチャの家の場所が明らかになりました。

王宮のある大地に下に入口があるんですね。ってことは、王宮への道の途中にあるということ。フラランドが一人正面突破で陽動に出ますが、ルフィ達の合流もしくは錦えもんの参戦も濃厚ですね。

というか、こんなに分かりやすい場所にあるのだから地図いらないのでは?

で、眠らず夜通し働くオモチャ達。

ということは、シュガーが寝てもオモチャ化は解けないのかもしれません。

また、昼間は人間達と仲良く暮らせるオモチャもいれば、常時労働を強いられているオモチャもいる。その違いは何だろう。

 

■フランキーvsセニョール・ピンク

髪型はバズーカのようですね。弾は出るんでしょう。ぜったい。

セニョールのキャラは・・・。変態対決ですね。

クー・ド・ヴァンがウェポンズ左に組み込まれ、片手で撃てるようになっています。従来のクー・ド・ヴァンのポーズが、2年後ver.ではラディカルビームになっているためでしょう。

一方のセニョール・ピンク、何と地面を”泳いで”います。

悪魔の実、スイスイの実とかかな?

背後から迫っていますが、フランキーの背中がまだ生身だったらヤバいです。

ただ、強さの上限が知れない格闘集団が相手だとしても、同じ幹部であるバッファローとベビー5に圧勝していますので、心配いらないでしょう。

そして最高幹部に襲撃の連絡が行き渡り、囮の役目は充分に果たしていますね。

問題は藤虎が動くかどうか。

 

■東のドア

東西南北に計4つ、入口があるとのこと。フランキーは東のドア。

他の幹部はその他のドアに配置されているのでしょう。

ここでちょっと位置関係を考察してみましょう。

f:id:onepiece-kousatsu:20131118021045j:plain

勘違いしていたんですが、このときスカーレットとレベッカはまだお花畑にはいないんですね。町外れの丘の上と思います。お花畑はヒマワリが咲いていますから。この後ドンキホーテファミリーに追われてお花畑に身を隠した、と。

んで、このとき燃えているのは「東の塔」。

f:id:onepiece-kousatsu:20131221005448j:plain

次にコロシアム王宮の位置関係。

コロシアムは”東の塔”の反対側に位置しているようです。つまり西側。

じゃあ錦えもんは西のドアから入るのかな。

f:id:onepiece-kousatsu:20131221012531j:plain

ちなみにこのコマの正面が南側で、花畑は描かれていないのでこの裏側にあると思われ、そうすると北側か、フランキーが東のドアに行ったとすると北東に位置していると考えられます。

 

■シュガーの居場所

トレーボルの「ここまで」ってのはどこのことだろうか。

素直にスマイル工場と受け取っていいのだろうか。

また、「存在に気づかない」というのはどういうこと?

何らかの能力で隠れているということか?偵察部隊に把握されているのでは?

トレーボルはネバネバ系の能力者のはずなので、3兄さんみたいにドルドルハウスみたいなので隠れているのだろうか。

f:id:onepiece-kousatsu:20131221021940j:plain

シュガーは歳をとらない・・・。

そしてネバネバ・・・、・・・ネバー・・・、ネバーランド!?

すみません、妄想が過ぎました。

麦わらの一味の狙いは”スマイル工場”。リク王軍の狙いは”シュガー”。

ドンキホーテファミリーはリク王軍の動きにはまだ気づいていないはず。

不意の打ち合いに勝つのはどっちか?

 

■ドンキホーテファミリー

全貌が明らかになりましたね。

トレーボル軍は特殊能力チーム。

ディアマンテ軍は格闘集団。

ピーカ軍は特攻部隊。

ヴェルゴも最高幹部の一人なんですね。モネも幹部。

これに加えてコラソン軍、なのだとしたら役割はやっぱり医療チームかな。

幹部にロー、ベポ、シャチ、ペンギンでしょうかね。

レオは「結局みんな強いれすよ」と言ったが、最高幹部ヴェルゴの実力をディアマンテ軍が超えないとしたら、やはりたかが知れている。

他の最高幹部もヴェルゴ並みだとしたら、ゾロ、フランキー、サボで心配ない。

カイドウも控えていることだし、ここは圧勝してほしいですね。

 

■地下通路

トンタッタ族は怪力の上、目にも見えないスピードで動けるので、ウソランドはヒーローみたいに飛んでるようです。良かったね。

あと、偵察部隊の情報をまとめた人はロビンのおっぱいを持っています。

f:id:onepiece-kousatsu:20131221031539j:plain

この人。よく見ると頬にムニュっと当たっています。良かったね。

 

■地下の世界

かなりでかい空間が広がって、まさに巨大な港町。

「ノルマをこなせない奴はスクラップ場行き」?

じゃあスクラップ場が最終場所ということですか?

”人間病”でスクラップ場に落とされたオモチャはそこが墓場ってことなのか。

とすれば、昼間からここで働かされているオモチャは一体?

コロシアムで敗北した戦士かな。

 

見開きの光景をひとつずつ見てみると、、、

・コンテナに書かれた「E-59」は位置か荷物の区分ですかね。

 真ん中らへんのオモチャが持ってる荷物にも同じような文字が。荷物区分か。

・右下の荷物。「HANDLE WITH CARE」。「取扱注意」ですね。

・クレーンに「ドンキホーテ」の文字。

・中央に塔のような建物がありますが、これが王宮からの通路で、

・その下のファンシーな建物。ズバリこれがスマイル工場かな。

 この管は何だろか?コロシアムで敗北した戦士を通す管かな。

 SADを運搬するダクトかな。

 

■交易港と海賊船

取引が行なわれているようですが、停泊している船の海賊かな。動物の船首をもつ船、こりゃスマイルの能力者に違いない。カイドウ傘下の海賊団と言った所か。

戦争に登場した白ひげ傘下の海賊団にも似たような船がありましたが、ゾオン系の能力者はほとんど描かれていなかったので、まして白ひげの傘下だし、それらとは違うのだと思います。

f:id:onepiece-kousatsu:20131221035741j:plain

これらの船が海賊だったら、敵が増えるかもしれないですね。

だけど、ここで働くオモチャらの中にサイやらブーやらがいるわけですよね。

ハックもここにたどり着いているかも。

カン十郎も。

味方も増えるかも。。。

 

733話 の感想&考察へ続く。