ワンピース考察ブログ??

ONEPIECEについて、さまざま考察してみるブログです。最新話の感想&考察、伏線考察、セリフ解釈などなど。

ワンピース 730話 感想&考察

ONE PIECE 730「3枚のカード」の感想&考察

<最新話のネタバレを含みますので注意してください。>

 

過去編突入・・・ならず!

国民にローを”退治”したと説明するドフラミンゴ。

まあ確かに誤報事件の犯人で、引きずり降ろそうとしていたのも事実です。

この件については何も嘘を言っていないドフラミンゴ。

国民(少なくともオモチャ以外の人間)はドフラミンゴを信頼している様子。

 

■キレるルフィ

トラ男は意識不明。

ルフィはドフラミンゴに怒号を飛ばすも、元々ドフラミンゴにケンカ売ったのはローですし、因縁あるのもローですし、ミンゴは「てめえにとやかく言われる筋合いはねえ」とむしろ至極真っ当な主張。

 

■錦えもんの反応

やっぱり錦えもんにとっても、ドフラミンゴは”敵”なんですね。

ここで一応、錦えもんにとってのドフラミンゴまとめ。

・追い回された。(理由は「話せん」)

・カン十郎が捕まえられた。(自分とモモの助の身代わりで)

・下っ端には非道。(制裁現場をのぞき見た)

・カイドウの大事な取引相手(「んな!!」と驚きの反応)

さあ一方ドフラミンゴはモモの助をエサに揺さぶりをかけます。

これって、錦えもんがドレスローザでモモの助と”はぐれて”、パンクハザードで”探している”という情報を持っているからでしょうか。

んで、”無事に会えた”という情報はまだ入っていないから、カマかけてみた、ってことかな。

 

■ゾロvs藤虎

ドフラミンゴを守るように大将藤虎が割って入りましたね。

一瞬で重力がかけられ、地中にベコられますが、そこはさすがゾロ。

斬撃を飛ばして脱出。

刀は鬼徹です。

地面がベコっているあたり、グリーンビットでのローの時より強い重力がかけられているのかなと思います。

ローは身動き出来ずじまいでしたが、ゾロは反撃できているので、ロー<ゾロ?

つまりゾロは相当強いのかもしれない。

藤虎の詳しい実力は不明ですが、ここの攻防は互角ということになりましょう。

 

■足からも糸

錦えもんも攻撃を受けました。

キックされているように見えますが、効果音は「ズバァン」。

ドフラミンゴは足からも糸を出せるようです。

 

■海軍大将でござった

ロビンが「もしかしてドフラミンゴは海軍を味方に!?」 と勘案しますが、これもローの作戦がまるっきり裏目に出た結果ですよねえ・・。

海軍を呼んだのはローですから。

CP0を動かし、七武海脱退のトリックを仕掛けたドフラミンゴが、一枚上手だったということですかね。

 

■錦えもんとイッショウとワノ国

イッショウ(藤虎)はてっきりワノ国の人間だと思ったのですが、錦えもんの反応からして違うみたいですねー。

名前には漢字が入るかどうかがワノ国の人の見分け方かもしれません。

”イッショウ”は全部カタカナなので。

ちなみにどうでもいいですが、座頭市の”イチ”と勝新太郎の勝=”ショウ”が由来だと勝手に考えています。

イッショウさん、”世界徴兵”で海軍入りしたみたいですが、それまではどこに?

 

■話は王宮で

ボスは王宮へ。藤トラへ「協力」を持ちかけるドフラミンゴ。

「協力」って何でしょう。

うまく言いくるめて都合良く海軍を麦わらに仕向けるつもりでしょうが。

赤犬の作戦では当初「ローにも麦わらにも勝手なマネはさせん」ということだったので、ドフラミンゴが標的だったはず。

七武海脱退のトリックでパーになりましたが、どこかで海軍が味方に転じるかもしれません。

スモーカーの再登場もありえます。

 

■トラ男の”声”

”声”って空島のアイサと、コビーが言ってたのと同じものですよね。

見聞色の覇気の力。

声=命でしょうね。

まだローは生きています。

連れ去られたのは何かに利用する為でしょう。

もしかして操られてしまうかも・・・。

 

■ビッグ・マムの船

ここで何とビッグ・マム!

船デカイですね。おそらく母艦というか本船でしょう。

だとしたらビッグ・マムものっている?

ペコムズが話しかけていますし。

船首が歌っているのは何でなんだ。

目線も動いているので、意志があるようです。悪魔の実?

そしてなぜここで登場したのか。

シーザーを狙って現れたようですが、単純に研究費をだまし取られた恨みで、わざわざ追ってくるでしょうか。

「4日後のお茶会」とやらに向かっている途中でしょうか。

 

■悪の科学者

「研究費」というからには何かを研究する名目で、お金をもらっていたのでしょう。

ただシーザーはドフラミンゴの庇護下。

ということは立場的にはカイドウ側。

カイドウとビッグ・マムが対立していれば、ビッグ・マムの方に開発した兵器やらを流すわけにはいかんでしょう。

かといって断れば殺されるし。

って感じでしょうか。

 

■コロシアム出口はどこ?

海軍から逃げ回りながら出口を探しますが、壁を破るわけにはいかないのかな。

窓には海楼石の格子がはまっていますから無理ですけど、壁なら破れそうです。

てゆうかメラメラの実は?

 

■3枚のカード

ドフラミンゴと3枚のカードの奪い合い。

この戦い、ちょっと強引にカードゲームになぞらえられました。

1.シーザー

2.SMILE工場

3.モモの助

モモの助がいつの間にか重要人物になってきました。

ジョーラの使命に”モモの助の誘拐”がありましたが、基本的には情報はそれだけ。

なぜ名指しで狙われているのか?

ドフラミンゴとの面識はほぼ無いはずです。

あとで別記事にて既存情報をまとめつつ考察してみたいと思います。

あと、「トラ男はおれ達が必ず奪い返す」と言うあたり、ローもカードの一枚として数えられると思うのですが。

あとメラメラの実も。

 

■ゾウ

ゾウは工場破壊の後、次の目的地であり、ハートの海賊団がおり、かつ錦えもん達の元々の目的地でもあります。

ゾウには何があるのか。

無事着けるのか。

ぐるわらの一味改め、サンジ達は今度は船長命令でゾウを目指します。

ハートの海賊団達はローのビブルカードを持っているでしょうから、ピンチを察知し、ドレスローザへ向けてやってくる可能性もありますよね。

 

■反撃許可

正直サンジがいるとはいえ、チョッパー、ブルック、ナミだけでは、ビッグ・マムが船に乗っていないにしろ、心許ない感は否めません。

モモの助が動揺してまた龍になっています。

反撃して、逃げられればいいですけどバトルになったら危険です。

もしやるなら援軍が必要でしょう。

ハートの海賊団が来るか。

もしくはキッド、アプー、ホーキンスの海賊同盟が現れるか。

はたまたシーザーを奪われてしまうのか。

ビッグ・マムがローラのママだという伏線がここで生きてくるのか。

ルートがいくらもあって、ちょっと読めませんねえ。

いずれ、ここでビッグ・マムが出てくる意味は何だ?ということですね。

 

■戦力分担

・サンジたちはビッグ・マムに反撃しつつゾウへ

・フランキー、ウソップ、ロビンはリク王軍とともに工場破壊

・ルフィ、ゾロ、錦えもんは王宮へ

麦わらの一味は戦力を分担する作戦。

分散と言う方が正しいかもしれません。

それぞれ敵が多いのでたいへんです。

工場破壊組の相手はラオG達ディアマンテ軍の面々とトレーボル。

王宮方面もドフラミンゴと海軍大将に、ピーカ、ディアマンテ。

そしてシュガーとは?

 

■展開予想

ルフィ達はすんなり王宮へ行けるのでしょうか。

カン十郎は?オモチャの家にいるはずですけれど。

まだカン十郎の記憶が錦えもんにあるので、オモチャにはされていないと考えられます。

その場合は、味方につけられそうです。

でも錦えもんがオモチャの家に向かってしまったら、ゾロ一人では王宮にはたどり着けません。

あれ、ウィッカはどこ行った?

逆にオモチャにされてしまっていたら、オモチャの家に行く目的を失い、そのまま王宮へ向かう流れになるでしょう。

ルフィはまずはぐれるでしょうね。

コロシアムで未回収の伏線もいろいろあるし、まず地下に落とされ、ベラミーを助けて、リク王とハックと謎の影の人物と地上を目指すとか。

で脱出のタイミングで決勝参戦とか。

まだまだ終盤には遠そうです。
 

ONEPIECE 731へ続く。